クロスバイク 軽量化2012年10月01日 16:23

お客様のオーダでクロスバイクの軽量化をしました。

女性のオーナーで軽量化はめずらしいと思いましたが、理由を聞くと
納得、2Fの部屋にバイクを置くので持ち運びが楽になるように、なる
べく軽くしたいとのことでした、確かにありですね。

でまずはバイク選び、BASSOのDEVIILがちょっとクロスバイクとしては
値段がはりますが(8.4万円)カタログ値 9.4kgと軽めです。

実車を測定するとピッタリの9.4kgでした、さすがです。

軽量化のメニューですがコストはなるべくかけない様にメインは削除、
Fシフター(135g)、Fディレーラ(115g)、ワイヤー関係(25g)、シート
ピラーカット(85g)、リフレクター(20g)等々を取り外し、仕上げに
サドル交換(-20g)で完了、約400g軽くなりました。

まだ余裕代はだいぶありますが実使用上とコストを考えると、いい
落としどころではと、持ち上げた感じも軽くなりいい感じですね。

軽いことはヒルクラだけでなく、いろいろいい事があります、輪行は
軽ければ楽になりますからね、今度輪行用の軽量化を考えてみます、
青焼きはあるんで。(シング○仕様)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peak.asablo.jp/blog/2012/10/01/6589645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。