LOOK 2018モデル入荷、他2017年12月07日 17:43

LOOKの2018モデル 765の完成車が入荷、展示しております。
こちらは105mixの仕様で値段は据え置きの260.000円(税抜き)となります、けして安いとは思いませんがLOOKの完成車がこの値段で手に入るのならばいいかなという感じです。
今年からカラーリングが変わりフレーム売りがなくなりました、あと小変更がいくつかありますので紹介します。
前作ではハンドル、ステムがFSAでしたが今回はLOOKのネームが入ったタイプになりました、なんかLOOK度が上がっていいですねー。
次にシートポストですがこちらも前作はFSA、今回はなんとカーボンになりLOOKのネーム入りとなりました、上下方向の調整も微調整できるタイプとなります。

最後にクランクです、5アームから4アームに変わりました、なんとなくデュラっぽく見えていいんではないかと、全体的にビジュアル的にグレードUPしており新しいカラーと合わせてカッコ良くなった印象です。

やっぱモンドリアンカラーがいいなという方にはフレームの在庫がありますのでご相談下さい、今乗っているロードバイクでフレームを入れ替えてついでにOHもやってしまえばNEWバイクの出来上がりです。

パーツの紹介です、以前もつけていたRキャリヤですがちょっと小ぶりのタイプがでたので試しに付けてみました雰囲気もでて便利なのでどうでしょうか、前のかごですと重い荷物をのせるとフラフラしますがRは安定します。

2018 FUJI、他 展示会2017年08月31日 16:52

今回はFUJIの展示会に、クロモリ好きの自分としてははクロモリが多いこちらのメーカーは楽しみです、更に同じ問屋さんが展開しているTERNもおしゃれなクロモリがあるしいいですねー。
今回はFUJI、TERN、DAHONと多くのブランドが同時に展示しており台数が多かったのでさっくっと紹介します、値段は税抜きですのでご了承下さい。
<追記 9/7> 誤記及び仕入の関係で1部変更しております。

まずはFUJIの定番グラベルロード FEATHER CX+ 装備的には昨年と変わらずですがカラーバリエーションが3色と増えて選択肢が増えました、値段は若干あがり108.000円となります、円安の関係でどこのメーカーも値段があがってますがこちらは微小という感じでいいかと。

つぎはFUJIのクロモリロード BALLAD Ω 去年追加となったモデルですが今年は写真のメッキ仕様が追加となりました、値段は塗装品よりちょっと高く115.000円。
メッキは自分も乗っていますが見た目がいいのはもちろんです、傷が付きずらいので輪行やラフに扱ってもOKなのがいいです、エンドのダボも前後にありキャリヤも付けられていいですねー 2018のおススメかと。

こちらはアルミの定番モデル ROUBAIX 1.3 昨年フレームがモデルチェンジして更にカーボンバイクのような軽やかさで乗り心地も良く、本当にアルミかなというモデルでなにはともあれ良く走ります。
重量も軽く8.4kgとちょっと改造すれば7kg代も可能ですね、アルミのおススメです、値段は105で159.000円とコスパもOK。

つぎはFUJIのクロモリロード BALLAD R クラッシクな外観で人気のモデルですがWレバーの為なれないと乗りずらく最初から手元変速のレバーに変える人もおりましたが、2018でクラリス8速の手元変速レバーを採用となりました、これで気軽に乗り始められるクロモリロードが増えました、値段は92.000円とリーズナブルかと。

こちらもFUJI 昨年新モデルとしてデビューしたグラベルロード JARI おもしろいコンセプトで早々に完売となってしまいました、18モデルは3グレードの展開となり、写真のグレードがFシングル、リヤ11速の大型ギヤ(スラム)を装備で値段は180.000円となります、オフロードを含めたルートでどこでもいけてキャンプもできる、いいですねー。

つぎはTERNこちらのメーカーはFUJIよりも更にカスタム感が強くおしゃれ系のバイクが得意という感じです。
昨年から継続のRIVET クラシックストリートロードという感じでハンドルを変えたりカスタムの素材に最適かと、値段は69.000円とお手頃です。

TERNはDAHONと兄弟関係で折り畳みや小径車もあります、こちらの特徴は20インチのタイヤで軽快に安定してはしれ、サスがないのでガチャガチャした異音が出ないのがいいです。
18インチ以下だと乗り心地が悪くなるのでサスを付けることが多いです、その為に重くなり異音もでやすくなり、小さめのタイヤでフラフラ感も大きいので20インチがベストサイズかと、重量は多少重くなりますが。

つぎはDAHON 小径車メインのメーカーですね、Dove Plus 18モデルで新登場です、なんといっても重量が凄い7kg切りの6.97kgです。
実際持ってみましたが軽い軽いこれなら輪行がらくですね、但しタイヤが14インチと極小なのでフラフラ感が強く普段使いには難しいかと、輪行で近距離を走るのがベストでは。
値段はビックリの78.000円、軽量化の改造でここまでもっていくには相当かかるでしょうから。

ザーッと一部を紹介しましたが沢山あります、カタログをお店においていますので気になるモデルがありましたらご覧ください、特にFUJIですが生産数量が少なめとのこともありシーズン後半には欠品が多く欲しい色やサイズが手に入らないことが多いです、できたら早めの購入をおススメします、9月中から順次メーカーに入荷予定です。

FUJI GIANT 展示会2016年09月02日 15:10

今年も秋の2017モデル展示会シーズンが始まり、まずはFUJIとGIANTの展示会に行ってきました、まずはFUJIから。

新しいディスクロードが発表されました、名前はJARI(ジャリ)とオフロードよりのスペックでmax45cのタイヤをはけるそうです、標準は35cとけっこう太め。

スラムのFシングル、Rにはmax44tの特大のスプロケが付きいい感じです、シートステーの形状が細く曲げが入っており、Fフォークはコラムまでカーボンなので乗り心地良さそう、重量は9.9kgとこの手のバイクとしては軽量、値段は178.000円(税抜き)となります。

細かいところでF,R共に12mmスルーアクスル+フラットディスクと最新のスペックを採用、逆にBBは音鳴り等を嫌いノーマルのネジ切りBBと実使用を考えた構成。

実車を見た感じが凄くよく自分的にはグラベル系での今年No.1かと、割合店の近くでダート含めたツーリーグコースがけっこうあります、走行会とかで案内しますのでこんなバイクでチャレンジしてください、今までロードonlyの人には新鮮で面白いこと請け合いかと。
JARIですが最近のアルミフレームでは珍しくフレームでの単体売りもありました、こちらがそのフレームで組んでカスタムしたバイクですがいいですねーツーリングに最適かと。
値段は85.000円(税抜き)と安めなので今のっているバイクとフレームを入れ替えればリーズナブルに最新スペックが手に入ります。
こちらは定番のクロモリ ディスクロード:FEATHER CX+ 新型SORAですっきりして値段は105.000円(税抜き)となります。
他にもいろいろありましたがこちらのnewモデルがかっこよかったですねー、いわゆるピスト系です。
フレーム形状がスローピングの逆でトップチューブがサドルの方に向けて上がっています、こんなバイクで街乗りしたらおしゃれですね、値段は84.000円(税抜き)と安めの設定でした。

次はジャイアントこちらも新モデルの追加です。
名前はCROSTAR クロスバイクに必要なスポーツ性能と日常使いでの耐久性を主眼に置きながらクラス最軽量の9.9kgを実現、値段も54.000円(税抜き)とコスパ最高、色目も単色ではなく特に白はキレイでした。
最後に人気シリーズのRXですが去年はRX4の設定がありませんでしたが2017モデルで復活、値段も57.000円(税抜き)とこちらもコスパgood、初めて乗るクロスバイクとして上のCROSTARと迷ってしまいますね。

北海道 ツーリング2016年08月29日 17:04

先週は遅めの夏休みをもらい北海道にツーリングに行ってきました。
ロードバイクとクロスバイクを飛行機で輪行し、現地でレンタカーを借りておいしい場所だけ自転車で走るやり方です。

輪行バッグにバイクを入れて静岡空港に、受付のすぐ横に車を横付けしておろします、車はそのまますぐ横の無料駐車場におけるので楽々でした。

1時間半程で北海道に到着、レンタカーを借りて自転車を組みまずは車で出発

オロロンラインを走り留萌に宿泊、夕飯は近くで評判の寿司屋で豪勢に(笑)

その後メインの美瑛、富良野地方をツーリング涼しくていいですねー、今まで何回も北海道には来ていますがすべてフェリーで飛行機は初めてでした、早くて輪行も手軽にできて最高でした。
とりあえずさっくっとアップしましたが別途もう少し詳しくあげます、輪行事情もだいぶ見えましたので(笑)、しっかりガードしないと相当やばいですね、ガードが甘かったクロスバイクはRDが曲がってましたよ、しかも飛行機から輪行バッグを搬送車に移す所をちょうど見たけどギャーと声がでそうに、まーしっかりパッキングしてないのが悪いんですが、という事でアドバイス等できますからご相談下さい。

パンク2016年08月05日 17:36

シクロバイクに乗っている時はほとんどパンクすることはなかったんですが、最近カーボンのロードが面白くこちらで山に行くようになって6回のうち4回パンクとパンク恐怖症になりそうな今日この頃です。
ある日 前輪パンク
後輪パンク まーこういうこともありますね。

スポーツ自転車に乗り始めて最初はそんなに遠くにはいかないのでパンクすれば迎えにきてもらえばいいや感もありますが、だんだんなれて50km以上走ったり山に行くようになるとパンクするととても困ります最悪タクシーかなと、パンク修理セットをもっていれば自力で帰れますので。
基本のパンク修理セットで左からタイヤレバー(約500円) 小型ポンプ(約2500円)
交換用チューブ(役800円)これだけあればなんとかなります、大きさも小さいので手持ちのバッグにもはいるかと、セットで2800円程なので安心代と思って携帯しましょう、もし山奥でパンクしたことを思えばぞーっとします。
ポンプの種類もいろいろありますがけっこうつかえないポンプが多いです、今回いくつか入荷しましたが全部確認済みなのでご安心ください。
こんな工具入れも入荷しました、ボトルゲージに付けるタイプですがパカット開くのでつかいやすいです。

初めてのかたはとりあえず上のパンク修理セットがおススメです、パンク修理の仕方がわからない方も多いと思います、時間があるときはセットを購入してもらえたらその工具で修理の実演をしますのでご相談下さい。

GIANT 2017クロスバイク2016年06月25日 11:15

早くもGIANTの2017モデル ESCAPE R3が発売されました。
2016モデルとの違いはタイヤとグリップが変わり、グリーンの新色が追加となります、2016にてフルモデルチェンジしていますから変更は少ないです、ただこのところ毎年価格が上がっていましたが今年は値下がりで50.000円(税抜き)となりました、これなら手軽で初めてクロスバイクに乗る方にピッタリかと。
詳細は下記参照願います。
<7/7追記>2017モデルいろいろ追完になりました下記参照下さい。
これから夏にかけてツーリングに行くのにちょうどいい季節です、ということでクロスバイクのツーリング仕様を展示しています、大きなバッグをつけていけば着替えから帰りのお土産まで入りますので楽しみが増えます、こんなバイクで行ける所まで走って最後に温泉に入り、帰りは輪行でビールとか最高ですねー、輪行バッグも余裕で入りますよ。

NEW 試乗車2016年02月19日 17:53

新しい試乗車のGT グレード値段は108000円(税抜き)と初めてのロードバイクorセカンドバイクに最適かと。
タイヤが35cまではけるので通勤や普段は32cの太めのタイヤで、友達と走るとかツーリングにい行くときは25cの細めのタイヤにはめ変えてスピードもだせるのでGOOD。

まずはシェークダウンで近くの山に行ってきました、とりあえず、まだノーマルですがタイヤを標準の28cからオフロード対応の32cに変更、ちょっと重いですが乗り心地がよくていいですねー。
山の裏道を走るとジャリや落ち枝が多いですが、このタイヤなら安心していけます。
下りもフレームのクッションがよく、ディスクでブレーキも効くし、まさにファントウドライヴという感じ、下りが楽しいバイクです、まー上りは普通。

今度は海岸に行って砂利道やダートをいろいろと、どこでも走れていいですよ、これに特大のサドルバッグをつければ荷物もたくさんつめてどこでも行けるのでまさに現代のランドナーという感じかと。
これからレバーをカンパに変えたりブレーキをセミ油圧にしたりいろいろ改造する予定なので試しに乗って下さい。

シクロバイクでツーリング2016年02月05日 16:35

タイヤが太くて安定しているシクロバイクでツーリングというかゆっくりポタリングですね20km前後のスピードが気持ちいいバイクです。
朝は寒かったですが10時位に出発すると風がないので快適です、しばらく走ると暖かくなってきてウインドブレーカーはいりません、山を目指しましたがビンディンなしのこのバイクじゃつらいなと、川原のダートを走ったりふらふらと遊びながら今度は海辺に到着。
海岸も風がなく快適に走れます、浜の砂利道や防風林の松林の中のダートを走りましたが面白いですよ、さすがにロードだと無理なのでやっぱりどこでも走れるこの手のバイクはいいですねー。

ただ今までよく乗っていた試乗車のGTグレードというディスクロードがうれしいことに売れまして今はありません、やはり一度ディスクで乗り心地がいいバイクに乗ってしまいますと、今回のバイクは旧式のブレーキで全然きかないのでダートの下りとかイマイチ楽しくありません。
ということで再度GTのグレードを試乗車にしようと思います、多分来週には入荷する予定なので試しに乗って下さい。

こちらは最近ツーリング等に人気があるサドルバッグの特大品ですが結構いいお値段で2万円前後程します、しかしGIANTの用品から写真のバッグが6400円(税込)とリーズナブルに発売されましたが人気がありしばらく欠品でした、今回入荷したのでどんなもんかと実走。

さすがに上級モデルに比べるといろいろなバッグを安定させるパーツがついていないのでけっこうグラグラしますが、軽い荷物だけなら十分使えますよ、激しいダンシングをするとダメダメですが(笑)、シクロ系バイクでこんなバッグをつけてツーリングがいいですねー、着替えやお土産もたっぷり入ります。

カスタムバイク フェア2015年12月18日 16:51

店にあるバイクをカスタムして、少しお得にしましたので紹介します。

FUJIのクロスバイク:ROUBAIX AURA ストレートハンドルを肩下がりのブルホンバーに変更、もともとがロードバイクにフラットバーをつけた感じのバイクでしたので、これでピストっぽくなりました、ドロップハンドルはいやだけど早いバイクがいいとうい方に最適かと。
値段は89.000円(税抜き)となります。

こちらはカスタムではないですがカスタムのベースということで紹介します。
FUJIの超軽量フレーム SL1.1 フレーム重量:695gと超軽量 これで値段は260.000円(税抜き)と同重量のフレームに比べるとだいぶお安い設定です。
ヒルクラや軽量好きの人に最適、ちょっとがんばれば5kg代のバイクlが完成!

ライトウエイのクロスバイク:IRON もともとクラシック系のパーツがついていますが、ハンドルをNITTOのセミアップハンドルに変更、オシャレでパリジェンヌが乗ってそうな雰囲気がいいです。
値段は59.000円(税抜き)となります。

パーツの変更等もできますのでご相談下さい。

ミシュランからオシャレなクロスバイク2015年12月11日 14:36

サイクルモードで発表され非常に注目が高かった、ミシュランからのオシャレなクロスバイク?がついに発売開始となります。
細身のスチールチューブで各パーツもクラシカルな雰囲気を醸し出す構成となり、実物も見ましたがいい感じに仕上がっております。
値段は52.000円(税抜き)とリーズナブルな設定、営業さんに本当にこの値段ですか?と聞いたところいわゆる戦略車ということで普通ではできないみたいです、ユーザー的にはうれしいかぎりかと。
全体的にキレイでオシャレな仕上がりですが、ホイルのスポークにもこんなワンポイントが、フランスのトリコロールカラーで塗られています、前後共。
サイクルモードではハンドルを逆さまにとりつけた展示車もありましたが、個人的にはこちらの方がいい感じでした、こんな自転車でゆっくりポタリングや買い物にいいのでは、メーカーのコンセプトも「20kmで最高の快適性」とうたっておりますので。
カラーは他に赤系と白の3色、サイズは480mm、520mmがあります、他にもデローザからも同様のクラシカルバイクがあります、ご相談下さい。