クロスバイクにフェンダー取り付け2012年12月07日 16:10

お客様のオーダ―でクラッシク クロスバイクにフェンダーを取り付け
ました。

フェンダーというと、よくあるママチャリ系のフェンダーではスポーツ
バイクに似合わないしということで、以前に講習会でスポーティで
かっこいいフェンダーがあるとの話をきいたので早速取り寄せました。

単品でみても幅が非常に狭くタイヤ+αという感じで、横からみても
薄くみえて700x23cのタイヤでも違和感がなくいい感じです。

色がアルミ地でちょうどバイクが鉄のホリゾンタルでクラッシクですので
スポルティーフチックでいいですね。

最近のゆっくり系のロードはたいていフェンダーとキャリアのダボが
ありますので簡単に取り付けが可能です、ツーリングや旅仕様にも
似合いそうです。


ちょうど店にゆっくりロードがありますのでカスタム仕様としてフェンダー
とFキャリアをつけてみようかなと、フェンダーは実用性と見栄えはいい
んですが輪行を考えるとこのタイプだと面倒というか使えないかなと、
まー輪行するときは最初からフェンダーをはずせばいいか。

ツーリング仕様(旧バージョン)2012年09月14日 07:36

今はなき(バラシテフレームはありますが、笑)昔のツーリング仕様です。

特徴としては輪行前提の為、荷物をある程度詰めて、輪行バッグを
しっかりと取り付けることができるように、小さ目のFバッグをシートポスト
にステムを付けそこからアタッチメントを介してFバッグを取り付けます。

するとステムの下にちょうどぺダリングしても足があたらないい位置で
輪行バッグを取り付けができガッチリと固定が可能で良かったですね。

この仕様で5年程前にいろいろ走りました、とりあえず行きは自走で
行けるところまで走り帰りは電車でと、電車にのりほっとしたところで
飲むビールは最高ですね。