クロスバイクのカスタム2012年10月26日 17:45

お客様のクロスバイクをカスタムしましたので紹介します。

クロスバイクに乗り始めて約1年、平地で60km位を走るようになった
けど坂が苦手で体重が減らないとのこと、ちなみに体重は100kg弱。

とりあえずフォームをみせてもらうと、特にサイドビューではサドル高さ
はOKだけどハンドル周りが高く、まさにママチャリという感じ。

で変更した内容ですがハンドルをアップハンからストレートハンドルに
してハンドル幅を少し狭く、バーエンドを取り付け、ステムを逆付けで
ハンドルの高さが約7cmダウン、これらの変更でだいぶ戦闘的(笑)
なポジションになりました。

これだけの変更ですが上半身を使えるようになり坂や長距離が楽に
なると思います、筋肉がついて慣れてからでしょうが、たぶん最初は
筋肉痛で大変ですがガンバッテ下さい、80kg台の自分が待っていますよ。

写真は参考ですが概略こんな感じです、バーエンドがききますね、
但しこれから寒くなるとバーエンドが冷たくなり厳しいので暖かい
グローブをしないと。