カーボンバイクで輪行2017年05月26日 17:18

たまには遠くにツーリングに行こうかと、大人の選択で軽くてスピードがでるカーボンバイクで出発しかも帰りは輪行で楽をしようかなと、とりあえず沼津を目指します。
バイクはFELTのFR5 大きなサドルバッグに輪行バッグとカーボンフレームに傷がつかないようにカバーやウエスをたくさん持って出発、荷物がたくさん入り便利です。
若干の追い風もありあっという間に清水に到着、やっぱ楽ですねー乗り心地がいいのでツーリングにも全然OK。
富士川に到着、富士山もだいぶちかづいてきました。
田子の浦辺りです、このルートは清水から沼津迄ほぼこんな感じの海岸線沿いを走れ車もいないのでいい感じです。

目的地の沼津港に到着、久しぶりに来たらだいぶ観光地化が進んで昔よく来た店が全然なくなっている、しょうがないので適当に食事しましたが昔の雰囲気の方が良かった残念です。
ここまで80km位、自走で帰ると結構きついけど今日は輪行なんでOK。
沼津駅でパッキング、大きなバッグのおかげでフレームにたっぷり保護カバーをして傷対策、カーボンフレームに傷はいやですからね。
バッグを担ぐとそれにしても軽いなー移動が楽です。
電車に乗車、昼間のすいている時間帯もあり特等席をゲット。
輪行の楽しみビールとするめで乾杯、これがあるから輪行はいいですねー最高。
今回は時間が短かったので沼津でしたがもっと早くでれば伊豆の土肥まで行って帰りはフェリーでというコースもいいかと、輪行を使うと旅の楽しみが広がります今年の夏は是非挑戦しましょう。

ローター チェーンリング変更2017年04月29日 13:49

フロントをシングル化したGTのディスクロード、とりあえず34tのインナーギヤで乗っていましたが、ギヤ比がいかんせん低いのと(カセットが11-40Tと巨大なので、笑)チェーン外れが頻発したのでチェーンリングを交換することに。

ビフォーアフターで上が34tで下がローターの40tです、見た目もギヤのバランスもこの辺りがちょうどいい感じかと。
このローターのチェーンリングはシングル専用でギヤが外れずらくなる様にギヤの形状が通常より高くなっています、これで頻発していたチェーン外れがどうなるか期待できます。
早速ダートも含めて試走へと、ガタガタ道でラフな変速をしてもぜんぜんOK、歯が高くなったので音がでるかと思いましたがこちらも問題なし。
久しぶりにローターの楕円リングにのりましたがやっぱ坂が楽ですねー、自分はスピードはださずにゆっくりと上るタイプですが15%前後の勾配だとすごく楽にペダリングできる感じでいいです、同じペースで走っても心拍が抑えられている感じです。
坂が苦手な人には楕円リングがいいかと、合う合わないがありますがローターの場合後で位相の調整ができるのでGOODです、更にフロントシングルですと1枚リングを買えばOKなのでお手軽です。

FELT VR40 シェークダウン2017年04月06日 18:21

新しい試乗車のディスクロード:FELT VR40のシェークダウン、28cのちょっと太めのタイヤに4BARと低めの空気圧で出発、行先は折角のグラベルロードなので砂利道を少し織り込んだルートに。
走り始めると空気圧のせいかちょっと走りは重いですが抜群の乗り心地と安定感で20~25km/h程度のスピードが気持ちいいです、まさにツーリング系のバイクかと。
山に入り裏道を走っているとけっこうな石が散乱しているところが、ロードだとちょっと”やめようかな”というところですが全然問題ないですね。
パンクしないことはないでしょうがこんなタイヤなら可能性は大幅に減るので気楽に行けます。
どんどん進んでいくといい感じの砂利道がでてきます、ここで舗装路ではまず使わないF32xR34の激軽のギヤを選択、ゆっくりゆっくりと大きい石を避けながら進むのでこのギヤがいい感じです、もっと軽くてもいいかもなので今度試してみます。
舗装とは違う難しさがありなんとか峠に到着おもしろいですねー、海外特にアメリカではグラベルロードを繋げたツーリングが流行っているそうですが気持ちがわかります。
下りはMTBでは最大のハイライトですが、こちらではサスペンションがないのでゆっくり滑らないように行かないとなりません、しかしそれはそれでよく効くディスクブレーキのおかげでラインを選んで走ると結構おもしろいですねー、今度新しいルートを開拓しようと思います、ご案内しますのでご相談下さい。

こんなどこでも行けるディスクロードですがタイヤを25cとかの軽いのに変えてやればロードバイク並みに走れる用になるので1台でなんでもできてOKです。

新しいジャンルの楽しいFELT VRシリーズですが下記リンクにメーカーの詳細説明がありますので御覧下さい、いろいろ考えられています。

祝 大崩れトンネル開通2017年03月31日 17:54

永らく崖崩れにより通行止めとなっていた大崩れですが、3/13新しいトンネルができて開通しましたので早速出かけてきました、少し報告が遅くなりましたが。

トンネルは幅も広く照明も明るく走りやすいです、ただちょっと距離が長いですがしかたないですね。

トンネルを抜けしばらく走ると久しぶりの峠いいですねー。
こんな絶景も見ることできていい所です、今まではここが通れなかったので焼津から静岡方面に行くには宇津ノ谷峠の方に迂回しなければならず、けっこうな遠回りになり大変でしたがこれで清水や伊豆に行くのに快適です。
ただ今回走ってわかったのがトンネルを超えてからのカーブの数か所にセンターポールが立てられており自転車でそこを走っていると幅が狭いので車がなかなか追い越しずらい状況でした、1台の車は無理やり自分を抜く時にバンバンバンとセンターポールに当たりながらいきました、そこまでしなくていいと思うんですが。

後日 何回か車で大崩れを通ったんですが立場が変わると自転車が邪魔に思えますんでわががまなもんです、自転車に乗らない一般ドライバーからみればここでの自転車はまさに走るシケインという感じかと、更に何台も連なって走っていれば尚更では。

ということでここではグループで走る時は間隔をあけて走るのがお互いの為と思います、折角できたいい道なので怖い思いをしないように行きたいものです。

最近よく”初心者でもいけますか?”と聞かれますが上の話もあり止めたほうがいいかと、いろいろの山を走り下りも慣れてからチャレンジしましょう。

NEW試乗車 FELTディスクロード2017年03月09日 17:02

新しいディスクロードの試乗車 FELT VR40が入荷、早々に組み立てました。
こちらもカーボンロードと同じく2017でフルモデルチェンジ、現在規格が乱立しているディスク関係ですがほぼ方向性がついた最新スペックを採用した1台です。
ディスクの仕様はシマノも採用したフラットディスクマウントでフロントも同様、コンパクトで140mmのローターにピッタリです(ちなみにFは160mm)、キャリパーは機械式ですが対抗ピストンで左右のパッドが動き引きも軽めでブレーキもよくききます。
一番の変更ポイントがこの12mmスルーアクスルを前後に採用したところかと、普通のクイックと違いシャフトを通しT固定するのでずれが生じずらくディスクのセッティングが簡単になり音鳴りも抑えられます、剛性が上がって安定するとの話もありますがMTBと違って舗装路を走るときはどうかなと、まーのってみないとわかりませんね。
ギヤの設定が凄く、フロント:48x32T  リヤ:11-34Tと一番軽いフロント32-リヤ34Tにすればどんな坂でも上れそうです。

タイヤも35cまではけるのでこんなバッグをフル装備してオフロードツーリングやキャンプもできそうです、普段は25cの細いタイヤをつければロード並みに走るので1台でなんでもできていいかと。
MTB乗りの方がこれに乗ったら軽く走ってビックリすることうけあい、是非試乗して体感してください、オフロードもドロップオフがなければいけると思いますよ(笑)。

下記リンクにメーカーの詳細説明がありますので御覧下さい。

ディスク ロードでツーリング2017年03月03日 16:00

ディスク ロードのGT グレードで久しぶりに島田の山にツーリング。
32cの太めのタイヤにかえてあるのでちょっとしたダートでも大丈夫、空気圧を3.5kgf/cm2とダートに備え少し低めで出発、極上の乗り心地!走りが重いですが(笑)、でも20km前後でのツーリングにはちょうどいい感じかと。
だいぶ暖かくなり花も咲き始めきれいですねー。
ところどころダートを交えながら進みます、どこでも行けるこのジャンルの自転車はいろいろな走りができて面白い、初めての道でも心配なく進んでいけます、調子に乗って適当に枝道を走っていたら迷いましたよ。
でも秘密兵器のガーミンで正規ルートを入れてあったんですぐに復帰です、山の中は枝道がたくさんありいつの間にか目的地と違う方向に行ってしまうことがよくあるんでこのルートを表示させて走るのはオススメです。(赤い線がルートなのでこれに沿っていけばOK)
目的地の山頂に到着、久しぶりにいつもと違う山にきましたが新鮮でいいですねー。
今日はこれから温泉へ、特大のサドルバッグにタオルから着替えも持ってきましたのでバッチリです。

今度新しいディスク ロードの試乗車を入れる予定です、ディスクの仕様とか車軸とかいろいろの規格が入り乱れているこちらのジャンルですがほぼ方向性がついて最新スペックのモデルが出始めていますので対応のFELTの2017モデルをば。

FELT FR5 バージョンアップ2017年02月23日 17:50

カーボンバイク試乗車のFELT FR5ですがさっそくバージョンアップというか得意の改造をしましたので紹介します。
ノーマルでもブレーキ以外は全然良かったですが、やっぱりいろいろ部品を変えると面白いですからね。
下のFELTのホームページにFR5の紹介がありますので御覧下さい。
まずはなにはともあれ定番のホイルです。
こちらはA-CLASSのALX440というコスパ最高のホイル、特徴は前後で1530gと非常に軽量、ベアリングを国産のハイグレードを使用する為回転がスムーズでホイル単品で回すと2分くらいは平気で回ってます、そして値段が42000円(税抜)とこの値段帯では一番走りを激変させると思います、ちょっと見た目は地味ですが(笑)。
つぎはききが悪かったFブレーキを取りあえず手元にあった古いアルテグラに交換、Rはまー問題なかったのでそのまま使います、なにげにレバーもカンパに変わっています、やっぱいいですねー。
シートポストはカーボン製、サドルはプロロゴのけっこういいのがついていますのでこのまま使用。
完成したのでいつもの山に、やっぱりホイルは変わりますねー出だしが凄く軽くでます、山に入り坂でも軽くクルクルと進み、下りではベアリングの回りの良さからかスピードののりがちがいますね。
あとブレーキですが下りでもバッチリ安心して走れます、山で走るのであれば交換は必須という感じかと。
今回いろいろ部品を交換しましたが性能アップが体感できるので乗るのが楽しくなります、やっぱり改造はいいですねーいろいろできますのでご相談下さい。

最後に別件ですが費用対効果が高いホイルですが4月にACLASSから新製品が発売されます、流行りのワイドリムを採用して重量が1400g値段は46000円(税抜)と期待できます、上で使ったALX440ですがこちらも4月から値下げで39000円とお買い得になります。
なにはともあれ試乗車にのって最新カーボン、軽量ホイル、カンパのレバー等体験して下さい。

NEW試乗車 FELTカーボンロード2017年02月17日 17:46

新しい試乗車のFELT FR5 2017モデルでフルモデルチェンジとなった最新のカーボンバイクです、前作のFシリーズも2モデル乗りましたが坂の上りと下りが最高でした、ただリヤの突き上げがちょっときつくツーリング系の自分にはヘビーという印象が。

特徴としてはRブレーキをBB下に移動することによりシートステー形状を衝撃吸収をよくする方向に大幅に変更、BBは最近採用されることが多いBB386 イヤーBB部のボリュームが凄いですね、BB規格が乱立する今日この頃ですがフレーム形状を横方向に目一杯ひろげることができ横方向の荷重を受けることができるので一番理屈にあってると思いますがどうでしょうか。
完全ノーマル状態ですが完成しましたので早速いつもの山にシェークダウン。
山へ行くまでに平坦の道を走りましたが、今回の変更ポイントの衝撃吸収性が驚くほどわかりました、歩道の段差とか特に道が荒れているところではバネがついているかのような感じで、こりゃーロングとかツーリングにバッチリという感じです、ただこれだけ乗り心地がいいと坂がどうかなと少し心配に。
全然問題ないですね、こんな激坂を含めて坂のフルコースに行きましたがバッチリです遅いけど、ダンシングも軽くフレて気持ち良く坂を上ります、あの極太のBBのおかげかと乗り心地も良くてヒルクライムもOKなので乗るのが楽しみになりますね。

最後にダウンヒルですがブレーキが105ではなくて社外品のダメダメがついていたので制動力が弱くイマイチでした、ブレーキだけは取り合ず変えないと速攻で変えて早々に試してみます。

こちらのFR5ですが105のコンポで(ブレーキのみ社外品)値段は248.000円(税抜)となります、是非最新のカーボンバイクの乗り心地を体験して下さい、5年くらい前のガチガチのカーボンバイクに乗っている方はビックリすると思います(笑)。

楕円リングのススメ2016年12月22日 17:08

店の試乗車につけてあるローターのQリングスいわゆる楕円リングです、かっこいいですねー、しかしクランク含めたフルセットだと7万円近くしてなかなか手がでないかと。
そこでもう1台の試乗車でインナーリング(小さいギア)だけ上の写真のギアに変えて様子をみたらなかなか良い、一番はインナーだけなので1万円で変えられます。
自分的には坂で効果があればいいのでこちらで問題ない感じです、特に10%をこえるキツメの坂で非常に楽になるイメージかと、メーカーの営業さんも値段が高いのでレース用とのイメージがあるが本当はビンディングペダルの様に効率を上げるアイテムとして一般の力が弱い方にもっと使ってほしいとのことでしたのでまさにその通りかと。
シマノ4アーム用や写真のような赤いタイプもあるのでおしゃれですね。
楕円リングはいくつものメーカーからでていますがローターのいいところは一番負荷がかかるポイントを1から5段階に変えるシステムがあることです、ただクランクに対してギヤの位置を変えるので変更に結構手間がかかります、まー自分は自転車屋なのでいろいろ試してみましたが想像以上にフィーリングが変わり一番おいしところにもっていくのはなかなか大変なことです。
そこで秘密兵器、ローターのパワークランクを使いパソコンの解析ソフトを使うと上の写真の様な波形がでます、ミドリのラインが一番トルクがでている角度なのでここにリングの設定を合わせればOKとわかりやすいです、まー細かいことはいろいろありますが非常に便利です。

現在ローターでは下記のお試しキャンペーンをやっておりますのでこの機会に是非お試し下さい,坂が苦手な人は是非 楽になります。
ローターの楕円リングを購入された方は上の解析ソフトでの検証を無料で何回でもしてもらえるのでいろいろ試して下さい、結構フォーム、サドルの位置でデータが変わります。

別件ですが、写真のBH クオーツの試乗車を入れ替えの為中古車として販売します、詳細はHPのフレームのページを見てください、コンフォート系のカーボンですがよく走ります。
今週はクリスマスということもあり各メーカーさんからいろいろなキャンペーンがあります、だいぶお得なものもありますのでご相談下さい。

ラーツー2016年12月15日 18:12

バイクに乗ってツーリングに行って出先でラーメンを作って食べるのを <ラーツー>
といって寒いこの時期に流行っているそうです。
同じ2輪同士で似たことをやってるんだということで久しぶりに自転車でのラーツーに行ってきました。
自転車はどこでもいけるシクロ系のGT グレードでコンロやナベ等を大きなサドルバッグに詰め込んで出発、とりあえず海岸沿いへと向かいます。
しばらく走っていると座れて調理もしやすい理想的な流木を発見(笑)、
今年の台風できたんでしょうね、これだけ大きいのはなかなかないです。

早速流木の上で作業開始、ちなみに水は近くにあった南アルプス系の湧水を汲んできましたよ、この辺も楽しみのポイントですね。

ラーメンはコンビニで買った100円のヤツです、具がなにもなく寂しいですがやっぱ寒い時に外で食べる暖かいものはうまいですね、水が良かったのか感動的なうまさでした(笑)。

自転車で走った後でこんな環境で食べるのがいいんでしょうね、今度は山の峠に行ってやってみようかとけっこうオススメです是非試して下さい、ちなみにバーナーとかナベは今話題のスノーピークが小さくまとまりいいですよ、店では扱ってないですが。

別件ですが荷物がたくさん入るこのGIANT製サドルバッグけっこういいんですが、今週でGIANTとの契約が終わるのでもう手に入りません、18日(日)までは注文できますので言って下さい、この値段(6400円)で特大サドルバッグはなかなかないので、輪行とか泊まりのツーリングにもGOODです。