NEW試乗車 FELTディスクロード2017年03月09日 17:02


新しいディスクロードの試乗車 FELT VR40が入荷、早々に組み立てました。
こちらもカーボンロードと同じく2017でフルモデルチェンジ、現在規格が乱立しているディスク関係ですがほぼ方向性がついた最新スペックを採用した1台です。
ディスクの仕様はシマノも採用したフラットディスクマウントでフロントも同様、コンパクトで140mmのローターにピッタリです(ちなみにFは160mm)、キャリパーは機械式ですが対抗ピストンで左右のパッドが動き引きも軽めでブレーキもよくききます。
一番の変更ポイントがこの12mmスルーアクスルを前後に採用したところかと、普通のクイックと違いシャフトを通しT固定するのでずれが生じずらくディスクのセッティングが簡単になり音鳴りも抑えられます、剛性が上がって安定するとの話もありますがMTBと違って舗装路を走るときはどうかなと、まーのってみないとわかりませんね。
ギヤの設定が凄く、フロント:48x32T  リヤ:11-34Tと一番軽いフロント32-リヤ34Tにすればどんな坂でも上れそうです。

タイヤも35cまではけるのでこんなバッグをフル装備してオフロードツーリングやキャンプもできそうです、普段は25cの細いタイヤをつければロード並みに走るので1台でなんでもできていいかと。
MTB乗りの方がこれに乗ったら軽く走ってビックリすることうけあい、是非試乗して体感してください、オフロードもドロップオフがなければいけると思いますよ(笑)。

下記リンクにメーカーの詳細説明がありますので御覧下さい。




ディスク ロードでツーリング2017年03月03日 16:00


ディスク ロードのGT グレードで久しぶりに島田の山にツーリング。
32cの太めのタイヤにかえてあるのでちょっとしたダートでも大丈夫、空気圧を3.5kgf/cm2とダートに備え少し低めで出発、極上の乗り心地!走りが重いですが(笑)、でも20km前後でのツーリングにはちょうどいい感じかと。
だいぶ暖かくなり花も咲き始めきれいですねー。
ところどころダートを交えながら進みます、どこでも行けるこのジャンルの自転車はいろいろな走りができて面白い、初めての道でも心配なく進んでいけます、調子に乗って適当に枝道を走っていたら迷いましたよ。
でも秘密兵器のガーミンで正規ルートを入れてあったんですぐに復帰です、山の中は枝道がたくさんありいつの間にか目的地と違う方向に行ってしまうことがよくあるんでこのルートを表示させて走るのはオススメです。(赤い線がルートなのでこれに沿っていけばOK)
目的地の山頂に到着、久しぶりにいつもと違う山にきましたが新鮮でいいですねー。
今日はこれから温泉へ、特大のサドルバッグにタオルから着替えも持ってきましたのでバッチリです。

今度新しいディスク ロードの試乗車を入れる予定です、ディスクの仕様とか車軸とかいろいろの規格が入り乱れているこちらのジャンルですがほぼ方向性がついて最新スペックのモデルが出始めていますので対応のFELTの2017モデルをば。




FELT FR5 バージョンアップ2017年02月23日 17:50


カーボンバイク試乗車のFELT FR5ですがさっそくバージョンアップというか得意の改造をしましたので紹介します。
ノーマルでもブレーキ以外は全然良かったですが、やっぱりいろいろ部品を変えると面白いですからね。
下のFELTのホームページにFR5の紹介がありますので御覧下さい。
まずはなにはともあれ定番のホイルです。
こちらはA-CLASSのALX440というコスパ最高のホイル、特徴は前後で1530gと非常に軽量、ベアリングを国産のハイグレードを使用する為回転がスムーズでホイル単品で回すと2分くらいは平気で回ってます、そして値段が42000円(税抜)とこの値段帯では一番走りを激変させると思います、ちょっと見た目は地味ですが(笑)。
つぎはききが悪かったFブレーキを取りあえず手元にあった古いアルテグラに交換、Rはまー問題なかったのでそのまま使います、なにげにレバーもカンパに変わっています、やっぱいいですねー。
シートポストはカーボン製、サドルはプロロゴのけっこういいのがついていますのでこのまま使用。
完成したのでいつもの山に、やっぱりホイルは変わりますねー出だしが凄く軽くでます、山に入り坂でも軽くクルクルと進み、下りではベアリングの回りの良さからかスピードののりがちがいますね。
あとブレーキですが下りでもバッチリ安心して走れます、山で走るのであれば交換は必須という感じかと。
今回いろいろ部品を交換しましたが性能アップが体感できるので乗るのが楽しくなります、やっぱり改造はいいですねーいろいろできますのでご相談下さい。

最後に別件ですが費用対効果が高いホイルですが4月にACLASSから新製品が発売されます、流行りのワイドリムを採用して重量が1400g値段は46000円(税抜)と期待できます、上で使ったALX440ですがこちらも4月から値下げで39000円とお買い得になります。
なにはともあれ試乗車にのって最新カーボン、軽量ホイル、カンパのレバー等体験して下さい。


NEW試乗車 FELTカーボンロード2017年02月17日 17:46


新しい試乗車のFELT FR5 2017モデルでフルモデルチェンジとなった最新のカーボンバイクです、前作のFシリーズも2モデル乗りましたが坂の上りと下りが最高でした、ただリヤの突き上げがちょっときつくツーリング系の自分にはヘビーという印象が。


特徴としてはRブレーキをBB下に移動することによりシートステー形状を衝撃吸収をよくする方向に大幅に変更、BBは最近採用されることが多いBB386 イヤーBB部のボリュームが凄いですね、BB規格が乱立する今日この頃ですがフレーム形状を横方向に目一杯ひろげることができ横方向の荷重を受けることができるので一番理屈にあってると思いますがどうでしょうか。
完全ノーマル状態ですが完成しましたので早速いつもの山にシェークダウン。
山へ行くまでに平坦の道を走りましたが、今回の変更ポイントの衝撃吸収性が驚くほどわかりました、歩道の段差とか特に道が荒れているところではバネがついているかのような感じで、こりゃーロングとかツーリングにバッチリという感じです、ただこれだけ乗り心地がいいと坂がどうかなと少し心配に。
全然問題ないですね、こんな激坂を含めて坂のフルコースに行きましたがバッチリです遅いけど、ダンシングも軽くフレて気持ち良く坂を上ります、あの極太のBBのおかげかと乗り心地も良くてヒルクライムもOKなので乗るのが楽しみになりますね。

最後にダウンヒルですがブレーキが105ではなくて社外品のダメダメがついていたので制動力が弱くイマイチでした、ブレーキだけは取り合ず変えないと速攻で変えて早々に試してみます。

こちらのFR5ですが105のコンポで(ブレーキのみ社外品)値段は248.000円(税抜)となります、是非最新のカーボンバイクの乗り心地を体験して下さい、5年くらい前のガチガチのカーボンバイクに乗っている方はビックリすると思います(笑)。
下のFELTのホームページにFR5の紹介がありますので御覧下さい。




楕円リングのススメ2016年12月22日 17:08


店の試乗車につけてあるローターのQリングスいわゆる楕円リングです、かっこいいですねー、しかしクランク含めたフルセットだと7万円近くしてなかなか手がでないかと。
そこでもう1台の試乗車でインナーリング(小さいギア)だけ上の写真のギアに変えて様子をみたらなかなか良い、一番はインナーだけなので1万円で変えられます。
自分的には坂で効果があればいいのでこちらで問題ない感じです、特に10%をこえるキツメの坂で非常に楽になるイメージかと、メーカーの営業さんも値段が高いのでレース用とのイメージがあるが本当はビンディングペダルの様に効率を上げるアイテムとして一般の力が弱い方にもっと使ってほしいとのことでしたのでまさにその通りかと。
シマノ4アーム用や写真のような赤いタイプもあるのでおしゃれですね。
楕円リングはいくつものメーカーからでていますがローターのいいところは一番負荷がかかるポイントを1から5段階に変えるシステムがあることです、ただクランクに対してギヤの位置を変えるので変更に結構手間がかかります、まー自分は自転車屋なのでいろいろ試してみましたが想像以上にフィーリングが変わり一番おいしところにもっていくのはなかなか大変なことです。
そこで秘密兵器、ローターのパワークランクを使いパソコンの解析ソフトを使うと上の写真の様な波形がでます、ミドリのラインが一番トルクがでている角度なのでここにリングの設定を合わせればOKとわかりやすいです、まー細かいことはいろいろありますが非常に便利です。

現在ローターでは下記のお試しキャンペーンをやっておりますのでこの機会に是非お試し下さい,坂が苦手な人は是非 楽になります。
ローターの楕円リングを購入された方は上の解析ソフトでの検証を無料で何回でもしてもらえるのでいろいろ試して下さい、結構フォーム、サドルの位置でデータが変わります。

別件ですが、写真のBH クオーツの試乗車を入れ替えの為中古車として販売します、詳細はHPのフレームのページを見てください、コンフォート系のカーボンですがよく走ります。
今週はクリスマスということもあり各メーカーさんからいろいろなキャンペーンがあります、だいぶお得なものもありますのでご相談下さい。

ラーツー2016年12月15日 18:12

バイクに乗ってツーリングに行って出先でラーメンを作って食べるのを <ラーツー>
といって寒いこの時期に流行っているそうです。
同じ2輪同士で似たことをやってるんだということで久しぶりに自転車でのラーツーに行ってきました。
自転車はどこでもいけるシクロ系のGT グレードでコンロやナベ等を大きなサドルバッグに詰め込んで出発、とりあえず海岸沿いへと向かいます。
しばらく走っていると座れて調理もしやすい理想的な流木を発見(笑)、
今年の台風できたんでしょうね、これだけ大きいのはなかなかないです。

早速流木の上で作業開始、ちなみに水は近くにあった南アルプス系の湧水を汲んできましたよ、この辺も楽しみのポイントですね。

ラーメンはコンビニで買った100円のヤツです、具がなにもなく寂しいですがやっぱ寒い時に外で食べる暖かいものはうまいですね、水が良かったのか感動的なうまさでした(笑)。

自転車で走った後でこんな環境で食べるのがいいんでしょうね、今度は山の峠に行ってやってみようかとけっこうオススメです是非試して下さい、ちなみにバーナーとかナベは今話題のスノーピークが小さくまとまりいいですよ、店では扱ってないですが。

別件ですが荷物がたくさん入るこのGIANT製サドルバッグけっこういいんですが、今週でGIANTとの契約が終わるのでもう手に入りません、18日(日)までは注文できますので言って下さい、この値段(6400円)で特大サドルバッグはなかなかないので、輪行とか泊まりのツーリングにもGOODです。

カンパ値下げ、BOMA試乗会、他2016年12月02日 18:15



うれしい事にカンパが11月より約1割弱ほど値下げとなりました、しかもホイルを含むほぼ全品での展開ですので値段が高額なホイルはおおきな恩恵を受けますね(笑)。
そんなこともあってか最近カンパに変えてくれる方がけっこういます、カンパ好きの自分としてはうれしい限りです。
メーカーさんとの協賛があり12/11(日)までに決めてもらえれば消費税分をサービスできますのでこの機会に是非。
コンポ全部を変えるとけっこうな値段になってしまうので、まずはレバーだけから変える方法もあります、正攻法ではありませんがこれであの握り心地の良いレバーが手に入ればいいかと、徐々に変えるのもいいものです。
ちなみに現在9sのコンポがついていればカンパのベローチェのレバーで約22.000円位からできます、いいですよー。
但し100%の性能確保は無理とかいろいろ制約はありますのでご相談下さい10s、11sもできますよ、自転車がないと詳細がわからないので自転車でご来店下さい。

別件ですが、金属フレームのMULLERさんも年末ということで10%offを期間限定でやってます、こちらも12/11(日)までなので合わせて宜しくお願いします。


こちらはカーボンフレームのBOMAさんですが今週12/4(日)の15:00頃から試乗会をやってもらえることになりました。
レーサーからコンフォート系まで下記の5台あるそうです。
COFY Ⅱ:コンフォート系
ルミエール:エアロ系エンデュランス系
アルマα:ヒルクライム系
RS:レース系
エランTT:タイムトライアル系
なかなかこれだけのバイクに乗る機会はありませんので是非その違いを体感して下さい、ちなみにレースをしない自分のおススメは ・COFY Ⅱとアルマαです、何回か乗ってますがいいですねー。
2017モデルとしてBOMAさんとしては初めて完成車をCOFY Ⅱで発売しましたが23万円というコスパもあり人気でSサイズは完売、Mサイズが少量ありとのことです。

2016 サイクルモード2016年11月06日 11:53

今年も恒例のサイクルモードに行ってきました、いろいろな自転車や部品がたくさんありとても面白いイベントです。
今年は業者専用の時間帯が長くなり、試乗やメーカさんと話しがゆっくりできて良かったですねー、全体的な感想としては完成車メーカーの展示が少し増えたかと、電動スポーツバイクの展示が多かった、参加者の人数は平日にもかかわらずとても多いですが今年は女性の人数が少なかったですね。
 

まずはカンパ個人的な目玉はZONDAの3G組みでディスク仕様がでました、ディスクロードでのホイルの選択肢が少ない現在とても魅力的です。
下は今年追加となったPOTENZA、シマノのアルテグラと同グレードとして発売、11月よりカンパのほぼ全品が値下げとなったのでより手軽になりました、試乗車ありますので試して下さい。

信頼の日本ブランド BOMA オススメのコンフォートロード COFYⅡ こちらを試乗しました、何回か乗っていますがやはりいいですねー、振動吸収性が素晴らしくコース上の仮想ダートでもうまい抜き具合でした。
BOMAでは珍しいコンフォート系ですがうまく作ってありますね、快適な速度は20~30km/hで非常に乗りご心地が良く、上質なクロモリバイクに乗っている時のように、ニヤニヤ笑いながら走ってしまうという感じです、こんなバイクでツーリングに行けば最高かと。

フレームの作り方やカーボンの種類の説明等も展示されており、さすが前進がカーボンメーカというところでした。



LOOKのブースへこちらもとてもきになっている675ライト、トップチューブとステムが同一面となっているとても特徴があるデザインです、じっくりみて来ましたが写真と違っていいなーという感じです。
765の試乗車があったんで乗ってみました想像していたより走り系かと、立ちコギでトルクをかけて走るとクロモリみたいなバネ感がある走りで面白いです。




クロモリ系のバイクをチェック、若干種類が減った感はありますが面白そうなバイクが、下のナイナーのディスクロードがいいなーと、以前営業さんにアルミモデルを乗せてもらいましたがやっぱりこちらがいいですねー。

他にもいろいろありましたがとりとめがないのでこの辺で、カタログもたくさん取集しました是非ご覧下さい。



2017 LOOK 765完成車入荷2016年10月28日 21:12


2017 LOOK のコンフォートモデルの 765 完成車が入荷 展示しております。

LOOKというと非常にお高いイメージがありましたが、昨年からこの765が発売され、だいぶ敷居が下がった感じがしております、こちらはコンフォートとモデルでレースをする人にはあいませんが、ロングライドやツーリングユースには最適かと。
105のmixコンポ完成車の値段が 26.000円(税抜き)と、今年は更に写真のモンドリアンカラーになりましたのでこのカラーのファンにはチャンスかと、ちなみにフレーム単品価格は210.000円となります。

<追記>
昨年は人気の為発表早々に完売となってしまった765の完成車ですが、今年は設定台数を増やし少し余裕があるとのことです、しかし10/28現在の状況が第1ロットは完売、Mサイズが12月入荷、Sが1月入荷、Lが完売とやはり人気あります。



このカラーリングとイエローのアウターの色合いがいい感じですねー。

来週のサイクルモードにLOOKは出店、試乗もできますので都合がつく方は試乗して頂くとレース系でない上質な乗り心地が体感できると思います。

グラベルロードでツーリング2016年10月20日 17:47


展示会が終わり天気も良くなってきたので久しぶりに山にツーリング、自転車は体に優しいグラベールロード(太めのタイヤをはけてどこでも走れるバイク)のGT グレードです。
この手のバイクはタイヤが太めで乗り心地がよく、フラフラしないので普段使いからツーリングまでオールラウンドで初めてのロード又はセカンドバイクに最適です。

前回の鉄のグラベルロードで改造したフロント シングルをこちらでは更にバージョンアップしてみました、上の写真のとおりカセットスプロケットが凄いことになってます(笑)、フロントシングルでもギヤが軽すぎるくらいでした、Fのギヤが暫定で34Tなので今度は40か42Tにして試してみようかと。
やっぱフロントの変則ないと楽でいいですねー、ただいろいろ細かいところで無理がでている仕様なんでうまい落としどころを探してみようと思います、10速ならほぼ完ぺき仕様ができるんですがね。

つぎは海方面に移動
海岸沿いのジャリ道等ロードバイクでは走れないようなところも行けるので面白いです、2017モデルでは各社から魅力的なグラベルロードがいろいろでててうれしい限りです、おススメはFELTのVRシリーズかと、展示してありますのでご覧ください。

やはりこの手の新しいジャンルは体験してみないとわからない事が多いです、ということで土日の午前中とか2時間程の体験ツアーをしようかと思います、自転車のレンタル(1500円~)もできますので声をかけて下さい。