シマノから待望のグラベル用コンポ発表 ― 2019年05月16日 17:27

先週ですが突然シマノからグラベル専用のコンポ GRXシリーズが発表されました。
しかも1グレードではなくいわゆるアルテ、105、ティアグラ相当の3グレード展開とシマノの本気さが伺えます、個人的にもあればいいなーとかなんでシマノはこんなパーツがないんだというところが一挙に解消され嬉しい今日この頃です。

細かいところは既にいろいろな媒体から紹介されておりますので割愛とさせていただき、なにが待望かというところの紹介を。
上の写真の様なフロントシングル+リヤのスプロケットMAX42Tという大型化がシマノのコンポのみで可能となります。
今まではクランクやギヤ探しからちょっと無理やりの組み合わせで40Tとかのリヤスプロケを使っていました、これはこれで面白いのですがけっこうリスクやコストがかかってしまっていたのが現状です。

でこのシングルクランクのおかげでチェーンラインもOK、BBもデュラとか使い放題で、なにげにビジュアルもバッチリでシマノっぽくなくていいですねー。
2グレードありやすいほうは12600円程でギヤもチェーンが外れずらい構造の40Tがついているので手軽に交換できそうかと、クロスバイクのカスタムにも使えそうです。

MAX 42T対応のリヤディレーラー、今までは正規の組み方をすればリヤは34TがMAXで裏技のDI2+MTBのディレーラーで46Tはいけたけど値段が凄い事になってしまいました、がこれからはこちらでOK、欲しかった部品です。

油圧ディスク+DI2の新型レバー、形状が今までと変わって新鮮でいいです、ブラケットの形状も握りやすそうで期待大かと。

最後にティアグラグレードの油圧用のレバーもでました、値段が105より大分安い設定になっていますので10速でOKなら割合安めに油圧ディスク化ができそうです、最近105の油圧ディスクのバイクによくのっていますが引きの軽さと強烈な制動力で下りが楽しくなります、ここまで油圧ディスクの土台ができると導入がしやすくなりますので油圧化どうでしょうか?
試乗車ありますので是非乗って見て下さい。

クランク交換 ― 2019年04月12日 16:01

昔はクランク単品を扱っているメーカーが多々あり選ぶ楽しみがありましたが、現状は選択肢がほとんどないという今日この頃です。
しかしこのプラクシスワークスというメーカーが値段も現実的でロード、MTBと数種類を展開しており、今回は店のMTBでこのクランクを用いてフロントシングル化を、ダイレクトマウントのギヤでカッコイイですねー、ギヤは最大42Tまであるのでシクロクロスにも使えてどうつけようか妄想が広がります(笑)。


まずは変更前、普通のF2枚ですがいまいちギヤの相性が悪くチェーンハズレのトラブルが多発していました。


フロント32Tシングル、リヤ11-46Tと特大ギヤ、最初はあまりにもギヤが大きいので変速できるの?と思いましたが全然OKでした、さすがシマノというところかと。
このギヤをシクロ系(ディスクロード)につけられればいろいろな可能性が増えるんですがロードとMTBで変速の互換がないのでNGです、ただDI2をつかえばいけるけどコスト的にきついし、まー考えるところです。

こちらはロード用のクランク、軽量でインナー32tの設定があり105からランクアップに対応します、他にもいくつかバリエーションがありクロスバイクも含めて対応できますのでクランク交換やFシングルを考えている方はご相談下さい。
日泉ケーブルに交換 ― 2018年08月30日 16:58

噂の日泉ケーブルですがいままで問屋さんで扱いがなかったのですが、今回ラインナップに追加されたので発注、入荷となりました。

もういろいろな情報があふれており説明の必要はないかとわ思いますがSP31シフトワイヤーです。
パッケージからだすとさらさらとほどける感じでとてもしなやか、これは期待できます。

こちらはアウターケーブル皮膜がクリーヤで中の螺旋状のステンレスが見えてメカメカしくていいですねー、色はクリヤーとブラッククリヤーがあります。

やっぱり試してみないとわからないので自分のバイクのリヤ変速で交換をと。
普通ワイヤーを交換するときにハンドルのカーブを通すときにけっこう引っ掛かりがあるもんですがすーっと行きますねーこれはいいかも。
変速してみると”こりゃーいいわ”カンパの変速の引きはあきらかにシマノより重く、まーこれはどうしようもないと思っていましたがこれならバッチリです。
今回はリヤのみでしたが今度カンパのお客さんがフレーム交換するときにフル日東ケーブルで組んでくれる事になったのでブレーキがどうなるか楽しみです。
シマノに関してはアルテ以上の上級グレードでは既にポリマーコーティングのワイヤーで非常に軽い操作感となっているので交換してもここまで変化はないと思われますが105や旧型のSTIとくに5700系ならばバッチリかと。
ただケーブルもセットで揃えるとデュラの物と同じ位の金額となりますのでオーバーホールの時等に一緒に交換するのがベストかと、オーバーホールは12.000円(税込)からやってますのでよろしくお願いいたします。
パナソニック ディスクロード 納車 ― 2018年04月26日 17:03

パナソニックのクロモリ シクロクロスバイクをお客様に納車しました、とても良いバイクでしたのでご紹介を。
お客様の要望はホリゾンタルのクロモリフレーム、ツーリング中にオフロードがあっても走れる仕様、ディスクブレーキ、Fシングルとまさに自分が理想にしているバイクとほぼ同じでしたので力が入ります、約1か月じっくりと詳細の仕様を決め、フレームのオーダーをだして上がりまで3週間、組付け1週間と約2か月にわたる工程でしたがとても楽しく作業させていただきました。

選んだフレームはディスクのシクロクロスモデル、こちらはフレームがセミオーダーとなるので10mm刻みでサイズを設定、色もたくさんの設定から選べ、更にカラーパターンも指定できるのでまさに自分だけのバイクを作ることができます、ちなみにこちらはパナのレーシングカラーです。

軽量のALEX CXD4ホイルにタイヤはグラベルキングの28cとロードでは軽く走り多少のオフロードも走れるタイヤでバッチリです。
ちまたのうわさではとても良く走るフレームとの評判ですが、ちょっと心配していたのがレース用モデルの為に乗り心地が悪いかなと思っていました。
完成していつもの試走コースを走ってみると、なんだこりゃという感じで硬さのレベルは全然OK、少しの入力でもバネ感のきいた走りが最高です、普通クロモリは坂が苦手ですがけっこうトルクをかけてダンシングしてもスルスルと進んで気持ちいいです。

次にこだわりの装備をレバーはカンパ、ブラケットの握り心地と親指のシフトアップがいいですねー。

FチェーンリングはRIDEAの楕円40T、初めてつけたけどさすが後発いろいろ考えられておりいい感じです、自分もこれにかえるかなと。

Rのカセットは11-36Tと大きめがついているので山も快適に上れそうです、ロードに36Tはビジュアル的にもインパクトがあり改造車っぽくていいですねー。
今回びっくりしたのはホイルとタイヤの設定もあると思いますが本当に良く走り、乗っていて気持ちいいバイクでした、レース系の人にはちょっとかもしれませんが自分の様なツーリングや山が好きな人にはぴったりかと、つぎのバイクはこれだなと妄想している今日この頃です。
ディスクロードでカスタム ― 2018年03月15日 18:36

先日営業さんがNAINERの試乗車を用意してくれました。
試乗車とは言っても実は自分用のカスタムバイクでいい感じの改造が随所に行われており興味い深い1台です。

FフォークはNAINERのカーボン製ストローク30mmの品

変速はなんとのバーエンドタイプ


クランク、カセット、RとFディレーラーはMTB用を流用、やるとわかりますが難易度が高い改造がてんこ盛りで見て話を聞いているだけで楽しいですね。


次に自分の改造内容を紹介でFクランクをカーボンにしてチェンリングはローターのシングル40T、カセットを11-40Tの特大を入れてありますよ、タイヤは32cでオフロードもOK、行先をきめずどこでも行けるのがGOOD。
お互いバイクを交換して前の公園のちょっとしたダートとか走りましたが楽しいですねー、やっぱ改造は乗っても語ってもいいですよ。
ただ改造すると部分的に性能やルックスが尖って良くなりますが、その代わりに諦める部分がでてくるのが常、そのバランスをどうとるかが重要かと。
改造が得意ですのでいろいろ要望を伝えて下さい、値段が安いベストプランを提案しますので是非、カンパもいいですねーいろいろできるので気軽にご相談下さい。
超軽量ホイル ALX473 ― 2017年06月23日 17:24

驚きの前後1400gで値段が46000円(税抜き)とコスパ最高の超軽量ホイルALX473がついに入荷、オーダーを頂いた2台分を早速組み付け。
特徴は30mmハイト、ワイドリム、2:1スポーク、良く回る国産ベアリング等いろいろありますが下のインプレを見てもらうとわかりやすいです。


交換後まずは試し乗り、今回タイヤとチューブは乗せ換えなので純粋にホイルの違いだけでわかりやすかったです、とりあえず出だしが軽いのとダンシングの振りがやたらスパスパ軽く動きビックリでした、30kmまでの加速と維持も楽ですねー、あと2:1スポークの関係か、いわゆるかかりがいいという感じです、この2:1スポークは2年程迄はカンパ系だけでしたが昨年あたりからSHIMANOや他メーカーも取り入れています、PATがきれたんでしょうがユーザーにとってはいい事です。
この値段でこれだけ体感できるのはいいですねー、ただやっぱり制約もあるので下記内容をクリヤーすればOKかと。
1、体重70kg以下
2.雨天走行はあまりしない、どうみてもハブとかのシール性がアバウト、ただこの構造だから軽量化と走行抵抗が低くなると思います。
3、やはり軽量ホイルなので悪路をガンガン走るのはNG
ということで5万円以下で交換できるホイルでは1番かと、ボーナスセールで交換工賃は無料でやってますので是非。

別件ですがBOMAさんからボーナスセールのお知らせです。
写真のCOFYⅡの完成車がSサイズだけですがセール中。
あとフレームとカーボンホイルを同時購入でもOK、ちょっと特殊な条件がありますので値段等含め店頭でご確認下さい。
前回の沼津にいったツーリングのルートにはこのCOFYⅡが最高にあいますよ。
FELT FR5 バージョンアップ ― 2017年02月23日 17:50

カーボンバイク試乗車のFELT FR5ですがさっそくバージョンアップというか得意の改造をしましたので紹介します。
ノーマルでもブレーキ以外は全然良かったですが、やっぱりいろいろ部品を変えると面白いですからね。
下のFELTのホームページにFR5の紹介がありますので御覧下さい。

まずはなにはともあれ定番のホイルです。
こちらはA-CLASSのALX440というコスパ最高のホイル、特徴は前後で1530gと非常に軽量、ベアリングを国産のハイグレードを使用する為回転がスムーズでホイル単品で回すと2分くらいは平気で回ってます、そして値段が42000円(税抜)とこの値段帯では一番走りを激変させると思います、ちょっと見た目は地味ですが(笑)。

つぎはききが悪かったFブレーキを取りあえず手元にあった古いアルテグラに交換、Rはまー問題なかったのでそのまま使います、なにげにレバーもカンパに変わっています、やっぱいいですねー。

シートポストはカーボン製、サドルはプロロゴのけっこういいのがついていますのでこのまま使用。

完成したのでいつもの山に、やっぱりホイルは変わりますねー出だしが凄く軽くでます、山に入り坂でも軽くクルクルと進み、下りではベアリングの回りの良さからかスピードののりがちがいますね。
あとブレーキですが下りでもバッチリ安心して走れます、山で走るのであれば交換は必須という感じかと。
今回いろいろ部品を交換しましたが性能アップが体感できるので乗るのが楽しくなります、やっぱり改造はいいですねーいろいろできますのでご相談下さい。
最後に別件ですが費用対効果が高いホイルですが4月にACLASSから新製品が発売されます、流行りのワイドリムを採用して重量が1400g値段は46000円(税抜)と期待できます、上で使ったALX440ですがこちらも4月から値下げで39000円とお買い得になります。
なにはともあれ試乗車にのって最新カーボン、軽量ホイル、カンパのレバー等体験して下さい。
グラベルロードでツーリング ― 2016年10月20日 17:47

展示会が終わり天気も良くなってきたので久しぶりに山にツーリング、自転車は体に優しいグラベールロード(太めのタイヤをはけてどこでも走れるバイク)のGT グレードです。
この手のバイクはタイヤが太めで乗り心地がよく、フラフラしないので普段使いからツーリングまでオールラウンドで初めてのロード又はセカンドバイクに最適です。


前回の鉄のグラベルロードで改造したフロント シングルをこちらでは更にバージョンアップしてみました、上の写真のとおりカセットスプロケットが凄いことになってます(笑)、フロントシングルでもギヤが軽すぎるくらいでした、Fのギヤが暫定で34Tなので今度は40か42Tにして試してみようかと。
やっぱフロントの変則ないと楽でいいですねー、ただいろいろ細かいところで無理がでている仕様なんでうまい落としどころを探してみようと思います、10速ならほぼ完ぺき仕様ができるんですがね。

つぎは海方面に移動

海岸沿いのジャリ道等ロードバイクでは走れないようなところも行けるので面白いです、2017モデルでは各社から魅力的なグラベルロードがいろいろでててうれしい限りです、おススメはFELTのVRシリーズかと、展示してありますのでご覧ください。
やはりこの手の新しいジャンルは体験してみないとわからない事が多いです、ということで土日の午前中とか2時間程の体験ツアーをしようかと思います、自転車のレンタル(1500円~)もできますので声をかけて下さい。
軽量ホイル入荷 ― 2016年06月10日 16:02
しばらく欠品が続いていた軽量ホイルのライトニング ALPINEが入荷しました。

こちらの特徴は前後で1330g(F:580g・R:750g)と軽量なのに値段が59.000円(税込)とコスパ最高、又上級のシールドベアリングを使っており回転が滑らかで、下りではなにもこがなくてもドンドン加速していく感じです。
自分も3年程使っていましたが出だしと坂が非常に楽でした、まー安くて軽いのには理由がありまして・80kg以上の方は使用不可・構造の簡素化によりシール性が弱い・ 通常のL字スポークの為よくいうかかりが悪い等です。
ということで70kg位の体重で雨天走行はなるべくしない、レースに使わない等の条件で使えばノーマルとは別次元の走りが手に入ります。

このホイルには限定モデルでシルバーもあります、上の写真は黒のFハブですが非常に細いクラッシクな感じでシルバーになるとなお更でGOODです。
最近クロモリに合うシルバー系のホイルが少ないですが、こちらのシルバーはリム、スポーク、ニップル、ハブと全てシルバーになる為クロモリにバッチリ、先日GIOSのクロモリにこのホイルを付けて頂きましたが走りも含めいい感じに仕上がりました。
こちらも若干在庫あるそうです、ホイルをお買い上げ頂いた場合、交換の工賃(タイヤ、ギヤ交換、ブレーキ調整等)はサービスとなりますのでご検討下さい。


別件ですが日本のカーボンバイクメーカーのBOMAさんに6月12日(日)14:00~15:00頃 試乗会をして頂けます、上の写真のバイクを含め8台程のバイクに試乗できますのでこの機会に是非カーボンバイクを体験して下さい、自分の一押しはアルマーα以前試乗しましたがクロモリの様なバネ感が強く最高でした。
久しぶりのロングライド ― 2016年06月03日 18:47
最近は近くの山へ走りに行くことが多く50km以上自転車に乗ることがほとんどありません、お客さんと話しをしているとみなさんロードバイクに慣れてきて100km越えのライドをしている方がけっこう多いです。
これは自分的によろしくないなーということで100kmのロングライドにでかけてきました、先週の話ですが。
行先は大井川を上り笹間川をから蔵田に抜ける山のコースです、やっぱり久しぶりだと準備の失敗がおおいですね、最大の失敗はライトを忘れたのでトンネルを歩いていったのですが結構暗くて長いし疲れましたよ、ライトは必ず持っていきましょう。

とりあえず川根温泉の道の駅で休憩、足湯もありいいですねー、売店で柏餅を買って食べながらいい感じです。

そのあとは笹間川沿いを上っていきます、川の水がキレイで車もあまり通らないので気持ちよく進みます、まさに山岳サイクリングといいう感じかと。

途中から結構坂がきつくなりしんどくなってきたけどイマイチパワーがでません、そういえば昼飯も食べず今日は柏餅しか食べてなかったからか、こんな山の中ではコンビニもないしヤバイナーと今日2回目の失敗です、ただバッグの中を探してみたら賞味期限切れのカロリーバーがありラッキー。

なんとか最後の峠を越えてあとは下りだけと思ったら又坂が出現2回ほどこんなことがあってやっと本当の下りにこれで安心です。
しばらくして蔵田に到着ここまでくれば慣れた道で余裕、あとは家までさっくっと到着、トータル100kmちょっとの久しぶりのロングライドでしたが疲れましたよおもしろかったけど、まー無事に帰ってきて良かった良かった。
今回の教訓:ライトと補給食は必ず持ちましょう!
最近のコメント