ローター チェーンリング変更2017年04月29日 13:49


フロントをシングル化したGTのディスクロード、とりあえず34tのインナーギヤで乗っていましたが、ギヤ比がいかんせん低いのと(カセットが11-40Tと巨大なので、笑)チェーン外れが頻発したのでチェーンリングを交換することに。

ビフォーアフターで上が34tで下がローターの40tです、見た目もギヤのバランスもこの辺りがちょうどいい感じかと。
このローターのチェーンリングはシングル専用でギヤが外れずらくなる様にギヤの形状が通常より高くなっています、これで頻発していたチェーン外れがどうなるか期待できます。
早速ダートも含めて試走へと、ガタガタ道でラフな変速をしてもぜんぜんOK、歯が高くなったので音がでるかと思いましたがこちらも問題なし。
久しぶりにローターの楕円リングにのりましたがやっぱ坂が楽ですねー、自分はスピードはださずにゆっくりと上るタイプですが15%前後の勾配だとすごく楽にペダリングできる感じでいいです、同じペースで走っても心拍が抑えられている感じです。
坂が苦手な人には楕円リングがいいかと、合う合わないがありますがローターの場合後で位相の調整ができるのでGOODです、更にフロントシングルですと1枚リングを買えばOKなのでお手軽です。