カーボンバイクで激坂へ2013年02月01日 17:05

とある日、某自転車店の大先輩からいろいろな事を教えて頂いて
おりました、その時”このあたりで一番坂がキツイヒノキ峠に行った
ことがあるか”との話しがあり考えてみると、近くの峠は行っていま
したがどうもその峠には行っておりませんでした。

で 早速 挑戦ということで、自転車はやはり激坂となればカーボン
バイクかなと、本来であればヒルクライム用として軽量化仕様に改造
の予定でしたがいろいろありましてホイルのみ変更しただけですね。

場所は瀬戸川の支流の滝沢川の上流部です、通常ですと現地まで
自走で行きますが、今日は忙しかったので近くまで車で行きました、
楽で時間も節約できるのでこれもありかなと。

走り始めて最初は緩やかな坂ですが途中から急にキツクなり、話に
聞いていたコンクリ―の道路があらわれ始めました、添付の写真が
そうです、路面の材料は通常アスファルトですが坂がキツクなると、
まずはコンクリートの路面となり、セカンドステージでコンクリート面に
すべり止めの○形状が付き、サードステージでは横のスジがでる
そうです、まさにそのサードステージの状態となりました。

ガーミンの傾斜計で瞬間最大傾斜が27度がでました、シッテングで
乗っているとフロントが浮き気味になるので途中からはおっちらこっちら
とダンシングでなんとかフラフラになりながら登り切りましたがギリギリ
でしたね、その後は傾斜が緩くなり峠に到着。

激坂の区間は距離にして500m程しかありませんでしたがごちそう
さまですね、帰りは先日の雨で路面が湿っていたこともありRが滑り
気味で下るのも苦労しましたよ。

やっぱりこの自転車は坂が走りやすいなーと掃除をしており、なにげに
クランクの長さを見ると172.5が付いていました、完成車でしたので
ノーチェックでしたね、今度175を試してみようと思う今日この頃です。

コメント

_ GOGO ― 2013年02月01日 23:02

先日はアルテホイールを修理して頂きありがとうございました!
現在、鎖骨骨折やってしまい療養中です。・(>_<)・
在籍9ヶ月の静岡ビギナーですが、これまでの激坂ランキングは
1.浜石岳 2.このヒノキ峠 3.小夜の中山 4.徳願寺でした。
また情報ありましたらお願いします。m(._.)m

_ PEAK ― 2013年02月02日 09:17

どうも、鎖骨やっちゃいましたか、けっこう治るまで長いですよね、
でも春のヒルクラシーズンには間に合うんではないですかと。

激坂ランキングありがとうございます、No.1浜石岳は登山で登り
ましたが距離も長く自転車ではキツイなと思いましたよ。

それではケガが治ったら山に登りにいきましょう、宜しくお願いします。

_ ぐっちょん ― 2013年02月02日 19:32

GOGOさん
ツラいですね
小夜の中山のレンタルビデオ坂は行かれましたか?

自分の中では一番凶悪でした。

_ GOGO ― 2013年02月07日 00:23

ぐっちょんさん
レンタルビデオ坂ですか??夜泣き石より怪しげですね(笑)
自分は菊川の里会館から久延寺に向かって登りました。
ありがとうございます。また情報お願いします !

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peak.asablo.jp/blog/2013/02/01/6708984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。