カーボンバイクの軽量化 vol.2 ― 2013年02月08日 17:23
ヒルクライム仕様にしようかなと考えているカーボンバイク(FELT F6)
ですが、しばらく止まっていた軽量化を一部行いましたので報告を。
前のヒルクラ仕様(DEROSA R848)は軽くする為にデリケート(笑)な
部品をけっこう使っており気軽に乗れなかったので今回は実用性を
重視+コストをなるべく抑えて目標7kg切りを目指そうかと。
今回はクランク周りを弄りました、なににしようか考えて、ここはやはり
カンパのカーボンクランクしかないと思いましたが値段も高く、バイクの色が
クロなのでクロ、クロもなんだなと、で でてきたのがヴェローチェのアルミ地
クランクでした、なにげに重量が軽く実測で756gです、シマノのアルテグラ
(カタログ値:790g)よりだいぶ軽いですね。
このクランクはギヤのFIXボルトが鉄なので奮発してKCNCのアルミに交換、
重量が26g⇒11gと15gの軽量化、クランクも含めコスパ高いです。
(ちなみにヴェローチェ クラク:20475円 KCNCボルト:1680円でした)
早々に交換しました結果は下のように。
クランク BB ペダル 合計
ノーマル 679g 336g 336g 1351g
変更後 741g 72g 239g 1052g
△299g
バイク重量:7.7k⇒7.4kg
ノーマルにはスラムのクランクが着いており、BBのタイプが昔のカートリッジ
タイプなので重いですね、クランク+BBだけで202g軽くなってます
のでなかなかコスパ含めいいんでは。
見た目も今のパーツだと黒系が多くこのようなアルミ地はなかなかなく、
じこまんですがいい感じかと、今回もう一つクランクを変えたのには
訳がありクランク長を172.5⇒175に変えてあります、ほぼヒルクラ
用となるのでこれもありかと、早々に山に行って確認ですな。
ですが、しばらく止まっていた軽量化を一部行いましたので報告を。
前のヒルクラ仕様(DEROSA R848)は軽くする為にデリケート(笑)な
部品をけっこう使っており気軽に乗れなかったので今回は実用性を
重視+コストをなるべく抑えて目標7kg切りを目指そうかと。
今回はクランク周りを弄りました、なににしようか考えて、ここはやはり
カンパのカーボンクランクしかないと思いましたが値段も高く、バイクの色が
クロなのでクロ、クロもなんだなと、で でてきたのがヴェローチェのアルミ地
クランクでした、なにげに重量が軽く実測で756gです、シマノのアルテグラ
(カタログ値:790g)よりだいぶ軽いですね。
このクランクはギヤのFIXボルトが鉄なので奮発してKCNCのアルミに交換、
重量が26g⇒11gと15gの軽量化、クランクも含めコスパ高いです。
(ちなみにヴェローチェ クラク:20475円 KCNCボルト:1680円でした)
早々に交換しました結果は下のように。
クランク BB ペダル 合計
ノーマル 679g 336g 336g 1351g
変更後 741g 72g 239g 1052g
△299g
バイク重量:7.7k⇒7.4kg
ノーマルにはスラムのクランクが着いており、BBのタイプが昔のカートリッジ
タイプなので重いですね、クランク+BBだけで202g軽くなってます
のでなかなかコスパ含めいいんでは。
見た目も今のパーツだと黒系が多くこのようなアルミ地はなかなかなく、
じこまんですがいい感じかと、今回もう一つクランクを変えたのには
訳がありクランク長を172.5⇒175に変えてあります、ほぼヒルクラ
用となるのでこれもありかと、早々に山に行って確認ですな。
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