new ティアグラ2016年01月07日 18:01

ここのところnewティアグラコンポの完成車組み付けや、newティアグラへのコンポ組み換えを続けてやる機会がありました。
感想は”悪くない”というか いいですねー。


上位コンポのアルテグラ、105の基本構造を踏襲しており、前作の4600ティアグラとは全く別物になっています、あのシフトワイヤーのでっぱりもないし。

10速はかわらずでしたがカセットが12-28Tといい感じの設定もあり問題ないかと、自分のような山登りやツーリング系の人は十分だと思います。
変速も上位並みに軽くなっていますがやはりF、R共に気持ち重いかなと、比較しなければ全然気になるレベルではないですが。

凄くよくなったティアグラですがブレーキはちょっとNGでしたね、ここはすっきり105に変えてしまって軽い引きと十分な制動力を楽しみましょう。

2016モデルで採用している完成車も多いんですが105との差別化というところで値段の差が2~3万円程あります、コンポの差額よりだいぶ多いのでこれはお得ですね、特にアルミモデルに多く採用されているのでちょっとがんばってnewティアグラをゲットが今年はいい選択かと。

別件ですが個人的にとてもいい発見がありました、newティアグラのRディレーラーとカンパのエルゴがパチパチといい感じでシンクロしました、まだ n=1なので個体差もありどうかわからないですが、新しいパターンができそうなのでもう少しがんばってみます、ただいろいろ懸案事項があり難しいかなと(笑)。


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