2015 パナソニック2014年11月11日 09:18

先月より取扱いを始めましたパナソニックですが、2015モデルがメーカーの展示会
より先にサイクルモードでお披露目とのことでサイクルモードに行ってきました。
目玉はシクロバイクがフルモデルチェンジです、変更点はディスクブレーキ専用設計
、Fフォーク カーボン化等が大きなところです、上質なクロモリのシクロバイクは
あまりないのでいいですねー、値段はフレーム135000円(税抜)となります。
こちらは2014モデルでデビューしたディスクロード FRCD02、タイヤが28C程度まで
はけるので路面が荒れた旧道や未舗装路を走るアドベンチャー的な走行に対応
したモデル、2015での変更はほとんどなくキャリーオーバーという感じです。

先月お客様にオーダーを頂き納車しましたがクロモリのしなやかな乗り心地とディスク
ブレーキの軽い引きでの制動力が魅力です、値段はフレーム130000円(税抜)と
なります。
ちょっと値段が高めとのイメージはありますがサイズが10mm刻みから選べ、色も
上の写真のような32色から選択、更に2トーン等のデザイン、ロゴマーク、ネーム入れ
等、いろいろ選びセミオーダーできるので世界で1台の自転車ができます。

初めて1台組んで感じた事は さすが純日本製品です、各部の精度や仕上げが良く
できており特にBBの処理は秀逸でいい仕事でした、修正しながら組むのが当たり前
と思っていましたが違いますねー。
折角のサイクルモードでしたのでひととおり試乗させてもらいました、シクロから上の
フルクロモリタイプまで、全体的にしなやかで突き上げ感がないですが、同じクロモリ
フレームでもタイプによって違うのが新鮮でした、特に気に入ったのが上のクラシック
タイプです、細いFフォークがよくしなり乗り心地が良くツーリングに使えば気持ち
いいこと請け合いです。
もうひとつ良かったのがORC18というニッケルクロモリチューブを使ったモデルですが
、よくいうバネ感が強く、強くペダルを踏んだ後の伸びがゼンマイ仕掛けのように
グーンと伸びるのが強烈に体感できて良かったです、おかげでコースをこれだけで
相当走ったので疲れました、(笑) イヤーやっぱりクロモリはいいですねー。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peak.asablo.jp/blog/2014/11/11/7488772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。