楕円リングのススメ2016年12月22日 17:08


店の試乗車につけてあるローターのQリングスいわゆる楕円リングです、かっこいいですねー、しかしクランク含めたフルセットだと7万円近くしてなかなか手がでないかと。
そこでもう1台の試乗車でインナーリング(小さいギア)だけ上の写真のギアに変えて様子をみたらなかなか良い、一番はインナーだけなので1万円で変えられます。
自分的には坂で効果があればいいのでこちらで問題ない感じです、特に10%をこえるキツメの坂で非常に楽になるイメージかと、メーカーの営業さんも値段が高いのでレース用とのイメージがあるが本当はビンディングペダルの様に効率を上げるアイテムとして一般の力が弱い方にもっと使ってほしいとのことでしたのでまさにその通りかと。
シマノ4アーム用や写真のような赤いタイプもあるのでおしゃれですね。
楕円リングはいくつものメーカーからでていますがローターのいいところは一番負荷がかかるポイントを1から5段階に変えるシステムがあることです、ただクランクに対してギヤの位置を変えるので変更に結構手間がかかります、まー自分は自転車屋なのでいろいろ試してみましたが想像以上にフィーリングが変わり一番おいしところにもっていくのはなかなか大変なことです。
そこで秘密兵器、ローターのパワークランクを使いパソコンの解析ソフトを使うと上の写真の様な波形がでます、ミドリのラインが一番トルクがでている角度なのでここにリングの設定を合わせればOKとわかりやすいです、まー細かいことはいろいろありますが非常に便利です。

現在ローターでは下記のお試しキャンペーンをやっておりますのでこの機会に是非お試し下さい,坂が苦手な人は是非 楽になります。
ローターの楕円リングを購入された方は上の解析ソフトでの検証を無料で何回でもしてもらえるのでいろいろ試して下さい、結構フォーム、サドルの位置でデータが変わります。

別件ですが、写真のBH クオーツの試乗車を入れ替えの為中古車として販売します、詳細はHPのフレームのページを見てください、コンフォート系のカーボンですがよく走ります。
今週はクリスマスということもあり各メーカーさんからいろいろなキャンペーンがあります、だいぶお得なものもありますのでご相談下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peak.asablo.jp/blog/2016/12/22/8286023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。