NEW試乗車 FELTディスクロード2017年03月09日 17:02


新しいディスクロードの試乗車 FELT VR40が入荷、早々に組み立てました。
こちらもカーボンロードと同じく2017でフルモデルチェンジ、現在規格が乱立しているディスク関係ですがほぼ方向性がついた最新スペックを採用した1台です。
ディスクの仕様はシマノも採用したフラットディスクマウントでフロントも同様、コンパクトで140mmのローターにピッタリです(ちなみにFは160mm)、キャリパーは機械式ですが対抗ピストンで左右のパッドが動き引きも軽めでブレーキもよくききます。
一番の変更ポイントがこの12mmスルーアクスルを前後に採用したところかと、普通のクイックと違いシャフトを通しT固定するのでずれが生じずらくディスクのセッティングが簡単になり音鳴りも抑えられます、剛性が上がって安定するとの話もありますがMTBと違って舗装路を走るときはどうかなと、まーのってみないとわかりませんね。
ギヤの設定が凄く、フロント:48x32T  リヤ:11-34Tと一番軽いフロント32-リヤ34Tにすればどんな坂でも上れそうです。

タイヤも35cまではけるのでこんなバッグをフル装備してオフロードツーリングやキャンプもできそうです、普段は25cの細いタイヤをつければロード並みに走るので1台でなんでもできていいかと。
MTB乗りの方がこれに乗ったら軽く走ってビックリすることうけあい、是非試乗して体感してください、オフロードもドロップオフがなければいけると思いますよ(笑)。

下記リンクにメーカーの詳細説明がありますので御覧下さい。




ディスク ロードでツーリング2017年03月03日 16:00


ディスク ロードのGT グレードで久しぶりに島田の山にツーリング。
32cの太めのタイヤにかえてあるのでちょっとしたダートでも大丈夫、空気圧を3.5kgf/cm2とダートに備え少し低めで出発、極上の乗り心地!走りが重いですが(笑)、でも20km前後でのツーリングにはちょうどいい感じかと。
だいぶ暖かくなり花も咲き始めきれいですねー。
ところどころダートを交えながら進みます、どこでも行けるこのジャンルの自転車はいろいろな走りができて面白い、初めての道でも心配なく進んでいけます、調子に乗って適当に枝道を走っていたら迷いましたよ。
でも秘密兵器のガーミンで正規ルートを入れてあったんですぐに復帰です、山の中は枝道がたくさんありいつの間にか目的地と違う方向に行ってしまうことがよくあるんでこのルートを表示させて走るのはオススメです。(赤い線がルートなのでこれに沿っていけばOK)
目的地の山頂に到着、久しぶりにいつもと違う山にきましたが新鮮でいいですねー。
今日はこれから温泉へ、特大のサドルバッグにタオルから着替えも持ってきましたのでバッチリです。

今度新しいディスク ロードの試乗車を入れる予定です、ディスクの仕様とか車軸とかいろいろの規格が入り乱れているこちらのジャンルですがほぼ方向性がついて最新スペックのモデルが出始めていますので対応のFELTの2017モデルをば。




ラーツー2016年12月15日 18:12

バイクに乗ってツーリングに行って出先でラーメンを作って食べるのを <ラーツー>
といって寒いこの時期に流行っているそうです。
同じ2輪同士で似たことをやってるんだということで久しぶりに自転車でのラーツーに行ってきました。
自転車はどこでもいけるシクロ系のGT グレードでコンロやナベ等を大きなサドルバッグに詰め込んで出発、とりあえず海岸沿いへと向かいます。
しばらく走っていると座れて調理もしやすい理想的な流木を発見(笑)、
今年の台風できたんでしょうね、これだけ大きいのはなかなかないです。

早速流木の上で作業開始、ちなみに水は近くにあった南アルプス系の湧水を汲んできましたよ、この辺も楽しみのポイントですね。

ラーメンはコンビニで買った100円のヤツです、具がなにもなく寂しいですがやっぱ寒い時に外で食べる暖かいものはうまいですね、水が良かったのか感動的なうまさでした(笑)。

自転車で走った後でこんな環境で食べるのがいいんでしょうね、今度は山の峠に行ってやってみようかとけっこうオススメです是非試して下さい、ちなみにバーナーとかナベは今話題のスノーピークが小さくまとまりいいですよ、店では扱ってないですが。

別件ですが荷物がたくさん入るこのGIANT製サドルバッグけっこういいんですが、今週でGIANTとの契約が終わるのでもう手に入りません、18日(日)までは注文できますので言って下さい、この値段(6400円)で特大サドルバッグはなかなかないので、輪行とか泊まりのツーリングにもGOODです。

2016 サイクルモード2016年11月06日 11:53

今年も恒例のサイクルモードに行ってきました、いろいろな自転車や部品がたくさんありとても面白いイベントです。
今年は業者専用の時間帯が長くなり、試乗やメーカさんと話しがゆっくりできて良かったですねー、全体的な感想としては完成車メーカーの展示が少し増えたかと、電動スポーツバイクの展示が多かった、参加者の人数は平日にもかかわらずとても多いですが今年は女性の人数が少なかったですね。
 

まずはカンパ個人的な目玉はZONDAの3G組みでディスク仕様がでました、ディスクロードでのホイルの選択肢が少ない現在とても魅力的です。
下は今年追加となったPOTENZA、シマノのアルテグラと同グレードとして発売、11月よりカンパのほぼ全品が値下げとなったのでより手軽になりました、試乗車ありますので試して下さい。

信頼の日本ブランド BOMA オススメのコンフォートロード COFYⅡ こちらを試乗しました、何回か乗っていますがやはりいいですねー、振動吸収性が素晴らしくコース上の仮想ダートでもうまい抜き具合でした。
BOMAでは珍しいコンフォート系ですがうまく作ってありますね、快適な速度は20~30km/hで非常に乗りご心地が良く、上質なクロモリバイクに乗っている時のように、ニヤニヤ笑いながら走ってしまうという感じです、こんなバイクでツーリングに行けば最高かと。

フレームの作り方やカーボンの種類の説明等も展示されており、さすが前進がカーボンメーカというところでした。



LOOKのブースへこちらもとてもきになっている675ライト、トップチューブとステムが同一面となっているとても特徴があるデザインです、じっくりみて来ましたが写真と違っていいなーという感じです。
765の試乗車があったんで乗ってみました想像していたより走り系かと、立ちコギでトルクをかけて走るとクロモリみたいなバネ感がある走りで面白いです。




クロモリ系のバイクをチェック、若干種類が減った感はありますが面白そうなバイクが、下のナイナーのディスクロードがいいなーと、以前営業さんにアルミモデルを乗せてもらいましたがやっぱりこちらがいいですねー。

他にもいろいろありましたがとりとめがないのでこの辺で、カタログもたくさん取集しました是非ご覧下さい。



グラベルロードでツーリング2016年10月20日 17:47


展示会が終わり天気も良くなってきたので久しぶりに山にツーリング、自転車は体に優しいグラベールロード(太めのタイヤをはけてどこでも走れるバイク)のGT グレードです。
この手のバイクはタイヤが太めで乗り心地がよく、フラフラしないので普段使いからツーリングまでオールラウンドで初めてのロード又はセカンドバイクに最適です。

前回の鉄のグラベルロードで改造したフロント シングルをこちらでは更にバージョンアップしてみました、上の写真のとおりカセットスプロケットが凄いことになってます(笑)、フロントシングルでもギヤが軽すぎるくらいでした、Fのギヤが暫定で34Tなので今度は40か42Tにして試してみようかと。
やっぱフロントの変則ないと楽でいいですねー、ただいろいろ細かいところで無理がでている仕様なんでうまい落としどころを探してみようと思います、10速ならほぼ完ぺき仕様ができるんですがね。

つぎは海方面に移動
海岸沿いのジャリ道等ロードバイクでは走れないようなところも行けるので面白いです、2017モデルでは各社から魅力的なグラベルロードがいろいろでててうれしい限りです、おススメはFELTのVRシリーズかと、展示してありますのでご覧ください。

やはりこの手の新しいジャンルは体験してみないとわからない事が多いです、ということで土日の午前中とか2時間程の体験ツアーをしようかと思います、自転車のレンタル(1500円~)もできますので声をかけて下さい。

GIOS 2017 展示会2016年09月22日 07:53

展示会シーズン中盤、鉄(クロモリ)好きの自分としては楽しみなブランド GIOSの展示会に参加してまいりました。
大まかな変更点として 1.グラベルロード新設 2.newカラーの展開 3.円高の関係で値段が大幅にDOWN というところです。
まずは待望のグラベル(ディスク)ロードのMITOの新設。
得意のクロモリフレームでスリムなシルエットと乗り心地、コンポもNEW SORAを採用でさらにスッキリ感が増しています、値段は115.000円(税抜き)となります。
太めの35cタイヤとディスクブレーキで安定しており通勤からゆっくりツーリングまでOK、タイヤを細い25Cに変えれば早く走れロードの友達とも一緒に走れます。
こちらは色違い、もう1色グリーン系があります。

もうひとつのグラベルロード NATURE。
上のMITOの上級グレードでFフォークがカーボンとコンポがティアグラに変更、値段は142.000円(税抜き)となります。


つぎは新色の追加、上のイタリアンカラーは人気があったんですが上級グレードにしか設定がなく敷居がたかかったですが、今回AIRONEというグレードに設定されティアグラ装備で値段は138.000円(税抜き)となります。


定番のコンパクトプロ、FURBO等 キレイなクロモリバイクが多数ありますが、基本は2016のキャリーオーバーで円高で値段設定が下がった感じかと、去年の値上がりもけっこうきましたが今回もけっこうきてます。

非常に多くのバイクがありましたがおススメは最初のグラベルロードのMITOかと、どこでも走れて面白いです、ダート含めたいいツーリングコースがあります、一緒にご案内しますので是非こんなバイクで参加してください。

最後に10/16までにGIOSの2017 ロードバイクを購入して頂いた時に、初めてスポーツバイクに乗る必需品 ・空気入れ ・カギ ・ライトの3点セットをプレゼント致しますのでご検討下さい。

シマノ、MULLER 展示会2016年09月16日 17:35

展示会シーズンということでシマノとMULLERに参加しました、まずはシマノから。

なにはともあれ今回の注目は9100系デュラ、人だかりが凄いです。


で自分的に注目がこちらの油圧ディスクのデュラ、今までの油圧STIレバーはヘッドが大きく野暮ったい感じでしたがなんとこちらは標準品とほとんど形状が変わりません、凄いなーシマノという感じです。
これでディスクロードの油圧化がぐっ進むのではないかと、自分も発売されれば行く予定ですフレームももう準備してあるし、ただ来年4月の発売予定なんですね。

次はMULLER 金属系のフレームをこだわりのスペックで造っているメーカーです。
今回一番ピンときたのがこちらのMSP、スパイラルクロモリチューブを使用して軽量で剛性が高くしなやかさ抜群のフレームで軽く加速して上りも強いそうです、いいですねー値段は178.000円(税抜き)となります。

MSPのブラックを仕入ました今月中には入荷予定ですので特徴のスパイラルリブ加工を見て下さい。


他にもディスク仕様のシクロ等楽しそうなバイクがいろいろあります、カタログがありますのでご覧ください。

別件でHPにも載せてありますが、9月末迄 ”コンポ交換フェア”を行っております。
コンポの交換工賃がカンパで50%off、シマノ30%offとなります、レバー等単品の交換でもOKですので古いコンポがついている人は是非。

FUJI GIANT 展示会2016年09月02日 15:10

今年も秋の2017モデル展示会シーズンが始まり、まずはFUJIとGIANTの展示会に行ってきました、まずはFUJIから。

新しいディスクロードが発表されました、名前はJARI(ジャリ)とオフロードよりのスペックでmax45cのタイヤをはけるそうです、標準は35cとけっこう太め。

スラムのFシングル、Rにはmax44tの特大のスプロケが付きいい感じです、シートステーの形状が細く曲げが入っており、Fフォークはコラムまでカーボンなので乗り心地良さそう、重量は9.9kgとこの手のバイクとしては軽量、値段は178.000円(税抜き)となります。

細かいところでF,R共に12mmスルーアクスル+フラットディスクと最新のスペックを採用、逆にBBは音鳴り等を嫌いノーマルのネジ切りBBと実使用を考えた構成。

実車を見た感じが凄くよく自分的にはグラベル系での今年No.1かと、割合店の近くでダート含めたツーリーグコースがけっこうあります、走行会とかで案内しますのでこんなバイクでチャレンジしてください、今までロードonlyの人には新鮮で面白いこと請け合いかと。
JARIですが最近のアルミフレームでは珍しくフレームでの単体売りもありました、こちらがそのフレームで組んでカスタムしたバイクですがいいですねーツーリングに最適かと。
値段は85.000円(税抜き)と安めなので今のっているバイクとフレームを入れ替えればリーズナブルに最新スペックが手に入ります。
こちらは定番のクロモリ ディスクロード:FEATHER CX+ 新型SORAですっきりして値段は105.000円(税抜き)となります。
他にもいろいろありましたがこちらのnewモデルがかっこよかったですねー、いわゆるピスト系です。
フレーム形状がスローピングの逆でトップチューブがサドルの方に向けて上がっています、こんなバイクで街乗りしたらおしゃれですね、値段は84.000円(税抜き)と安めの設定でした。


次はジャイアントこちらも新モデルの追加です。
名前はCROSTAR クロスバイクに必要なスポーツ性能と日常使いでの耐久性を主眼に置きながらクラス最軽量の9.9kgを実現、値段も54.000円(税抜き)とコスパ最高、色目も単色ではなく特に白はキレイでした。
最後に人気シリーズのRXですが去年はRX4の設定がありませんでしたが2017モデルで復活、値段も57.000円(税抜き)とこちらもコスパgood、初めて乗るクロスバイクとして上のCROSTARと迷ってしまいますね。

NEW 試乗車2016年02月19日 17:53

新しい試乗車のGT グレード値段は108000円(税抜き)と初めてのロードバイクorセカンドバイクに最適かと。
タイヤが35cまではけるので通勤や普段は32cの太めのタイヤで、友達と走るとかツーリングにい行くときは25cの細めのタイヤにはめ変えてスピードもだせるのでGOOD。


まずはシェークダウンで近くの山に行ってきました、とりあえず、まだノーマルですがタイヤを標準の28cからオフロード対応の32cに変更、ちょっと重いですが乗り心地がよくていいですねー。
山の裏道を走るとジャリや落ち枝が多いですが、このタイヤなら安心していけます。
下りもフレームのクッションがよく、ディスクでブレーキも効くし、まさにファントウドライヴという感じ、下りが楽しいバイクです、まー上りは普通。



今度は海岸に行って砂利道やダートをいろいろと、どこでも走れていいですよ、これに特大のサドルバッグをつければ荷物もたくさんつめてどこでも行けるのでまさに現代のランドナーという感じかと。
これからレバーをカンパに変えたりブレーキをセミ油圧にしたりいろいろ改造する予定なので試しに乗って下さい。

シクロバイクでツーリング2016年02月05日 16:35

タイヤが太くて安定しているシクロバイクでツーリングというかゆっくりポタリングですね20km前後のスピードが気持ちいいバイクです。
朝は寒かったですが10時位に出発すると風がないので快適です、しばらく走ると暖かくなってきてウインドブレーカーはいりません、山を目指しましたがビンディンなしのこのバイクじゃつらいなと、川原のダートを走ったりふらふらと遊びながら今度は海辺に到着。
海岸も風がなく快適に走れます、浜の砂利道や防風林の松林の中のダートを走りましたが面白いですよ、さすがにロードだと無理なのでやっぱりどこでも走れるこの手のバイクはいいですねー。

ただ今までよく乗っていた試乗車のGTグレードというディスクロードがうれしいことに売れまして今はありません、やはり一度ディスクで乗り心地がいいバイクに乗ってしまいますと、今回のバイクは旧式のブレーキで全然きかないのでダートの下りとかイマイチ楽しくありません。
ということで再度GTのグレードを試乗車にしようと思います、多分来週には入荷する予定なので試しに乗って下さい。

こちらは最近ツーリング等に人気があるサドルバッグの特大品ですが結構いいお値段で2万円前後程します、しかしGIANTの用品から写真のバッグが6400円(税込)とリーズナブルに発売されましたが人気がありしばらく欠品でした、今回入荷したのでどんなもんかと実走。

さすがに上級モデルに比べるといろいろなバッグを安定させるパーツがついていないのでけっこうグラグラしますが、軽い荷物だけなら十分使えますよ、激しいダンシングをするとダメダメですが(笑)、シクロ系バイクでこんなバッグをつけてツーリングがいいですねー、着替えやお土産もたっぷり入ります。