シマノから待望のグラベル用コンポ発表2019年05月16日 17:27

先週ですが突然シマノからグラベル専用のコンポ GRXシリーズが発表されました。
しかも1グレードではなくいわゆるアルテ、105、ティアグラ相当の3グレード展開とシマノの本気さが伺えます、個人的にもあればいいなーとかなんでシマノはこんなパーツがないんだというところが一挙に解消され嬉しい今日この頃です。
細かいところは既にいろいろな媒体から紹介されておりますので割愛とさせていただき、なにが待望かというところの紹介を。
上の写真の様なフロントシングル+リヤのスプロケットMAX42Tという大型化がシマノのコンポのみで可能となります。
今まではクランクやギヤ探しからちょっと無理やりの組み合わせで40Tとかのリヤスプロケを使っていました、これはこれで面白いのですがけっこうリスクやコストがかかってしまっていたのが現状です。
でこのシングルクランクのおかげでチェーンラインもOK、BBもデュラとか使い放題で、なにげにビジュアルもバッチリでシマノっぽくなくていいですねー。

2グレードありやすいほうは12600円程でギヤもチェーンが外れずらい構造の40Tがついているので手軽に交換できそうかと、クロスバイクのカスタムにも使えそうです。
MAX 42T対応のリヤディレーラー、今までは正規の組み方をすればリヤは34TがMAXで裏技のDI2+MTBのディレーラーで46Tはいけたけど値段が凄い事になってしまいました、がこれからはこちらでOK、欲しかった部品です。
油圧ディスク+DI2の新型レバー、形状が今までと変わって新鮮でいいです、ブラケットの形状も握りやすそうで期待大かと。
最後にティアグラグレードの油圧用のレバーもでました、値段が105より大分安い設定になっていますので10速でOKなら割合安めに油圧ディスク化ができそうです、最近105の油圧ディスクのバイクによくのっていますが引きの軽さと強烈な制動力で下りが楽しくなります、ここまで油圧ディスクの土台ができると導入がしやすくなりますので油圧化どうでしょうか?
試乗車ありますので是非乗って見て下さい。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peak.asablo.jp/blog/2019/05/16/9073249/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。