自転車の駅 静岡S/A2020年03月07日 11:45


静岡サービスエリア(上り)の一般道から入れる駐車場に自転車の駅ができました、確か去年の春にオープンでしたがやっと訪問。
なかなか行けなかった理由は焼津側からこちらを目指すとこの峠があります、自転車の駅はここからだいぶ下ったところにあるので帰りが厳しなーというところです、今日は時間があったのでトライ。
心配した下りは130m程だったので、まー帰りは少し頑張ればいいかと。
高速の本線からは利用不可とのことで一般道から入れる駐車場の中にあります、自転車ラックがありポンプや工具等の貸し出しもOK、申請すれば自動車を駐車場に置いて自転車でここから走り出すことが可能なのでオクシズエリアへのツーリングの拠点としてもいいですねー。
このS/Aは写真のダイラボウから右手に見えるところになります、ちょっと遠回りになりますが帰りの休憩ポイントにもいいかと。
すぐ横にはサービスエリアの施設があるのでトイレや食事もOK。
なんとシャワーもあびることができます、これから夏にかけてうれしいサービスです、今度は車で行ってグラベルバイクでオクシズの林道に行ってみようかと、こんな施設が増えるといいですねー。