祝 大崩れトンネル開通2017年03月31日 17:54


永らく崖崩れにより通行止めとなっていた大崩れですが、3/13新しいトンネルができて開通しましたので早速出かけてきました、少し報告が遅くなりましたが。

トンネルは幅も広く照明も明るく走りやすいです、ただちょっと距離が長いですがしかたないですね。

トンネルを抜けしばらく走ると久しぶりの峠いいですねー。
こんな絶景も見ることできていい所です、今まではここが通れなかったので焼津から静岡方面に行くには宇津ノ谷峠の方に迂回しなければならず、けっこうな遠回りになり大変でしたがこれで清水や伊豆に行くのに快適です。
ただ今回走ってわかったのがトンネルを超えてからのカーブの数か所にセンターポールが立てられており自転車でそこを走っていると幅が狭いので車がなかなか追い越しずらい状況でした、1台の車は無理やり自分を抜く時にバンバンバンとセンターポールに当たりながらいきました、そこまでしなくていいと思うんですが。

後日 何回か車で大崩れを通ったんですが立場が変わると自転車が邪魔に思えますんでわががまなもんです、自転車に乗らない一般ドライバーからみればここでの自転車はまさに走るシケインという感じかと、更に何台も連なって走っていれば尚更では。

ということでここではグループで走る時は間隔をあけて走るのがお互いの為と思います、折角できたいい道なので怖い思いをしないように行きたいものです。

最近よく”初心者でもいけますか?”と聞かれますが上の話もあり止めたほうがいいかと、いろいろの山を走り下りも慣れてからチャレンジしましょう。