秘密兵器2016年05月13日 17:09

秘密兵器を投入したのでいつもの山に。
何が変わったのか全くわかりません(笑)。
実は前から気にはなっていたローターの楕円ギヤのQリングスなんですが、自分はツーリング系で、ケイデンスも低いしスピードも出さないので関係ないと思っていました。

ところがちょっと前に粟ケ岳を2200回以上昇っている、レジェント オブ 粟ケ岳のある方から”Qリングスは昇りにいいよー”と聞いたものですから、坂好きの自分としてはこれはいってみないと ということで。


まずは取り付け、上がノーマル、下がQリングス、よーく見ないとわかりませんが楕円形状になってます。
まずは様子見ということでインナーギヤのみを交換。

車体に取り付けると全然わかりません、ビジュアル的にはなんですが、秘密兵器としてひそかにつけるにはありかと。

で実走してみての感想は、平坦路だとなんかちょっと変わった感じはするけどよくわからないです、本番の坂ですがいいです、緩い坂でも○、10%を超えた坂になると更に体感できます、普通急坂になるとペダルが1番上の時がうまく回らずギッタンバッタんという回りかたになりがちですが、この1番上の時がスーッと回りスムーズにぺだリングできるので凄く楽な感じです、実際心拍も普段より低めの気がしました。
ただダンシングした時になんか違和感があり、ちょっと後ろ乗りにすると良かったのでQリングスの特徴であるギヤの位置の変更を行うとバッチリいい感じ、けっこうフィーリングが変わるのでこれはいいわと。

何回か乗りましたがやっぱ坂が楽になります、これならツーリングにいっても疲れがだいぶ違うかと、こんなにいいのに何であまり付けている人がいないんだろーと、ふと考えてみると値段が厳しいかも、ローターのクランクとギヤをセットで購入となると7万円近く値段がします、これではちょっと試したいはできないなー。

そこで今回やったお試しのインナーのみ交換なら1万円でできるのでいいかも、合う合わないはありますがある程度の調整もできるので許容範囲は広そうです、今なら確か限定の赤いギヤもあるのでおしゃれな感じにもバッチリ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peak.asablo.jp/blog/2016/05/13/8088937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。