シクロバイクでシングルトラックへ。2013年07月05日 17:45

シクロクロスバイクでシングルトラック(人が一人とおれるぐらいの
山道)に行ってきました、場所はMTBでは有名な島田のちょうぶつ
山道というハイキングコースです。

焼津から自走で行きましたが20kmちょっとありましたね、MTBだと
自走は?ですがシクロならトレーニングをかねて楽々ですね。

けっこうな坂をなんとか登りシングルトラックのスタート地点に到着
です、ロードだと通常目的地は山の頂上で、あとは下るだけですが、
MTBは山の頂上まではとりあえず登り、楽しい下りがメインとなり
ますんでだいぶ違いますね、しいていえばシクロバイクは両方の
いいとこ取りで登りも下りも楽しめます。(そこそこですが(笑))

スタートしていきなり急な下りがありますがサドルを下げてあります
んでそこそこ下れました途中木の根っこが多い所があり、さすがに
乗って下るのは危険でしたので歩いて自転車を押して行きましたよ。

そこから先は写真の様なまさにシングルトラックで落ち葉のじゅうたん
の上を走るように楽しく走れます、MTBのようにスピードをだせません
がよっこらしょとゆっくり下っていくと面白いですね。

途中木の根っこが少なく路面がいいところをドロップハンドルの下ハン
を持ちちょっと気合を入れて下るといいですねー、気分は”ダンタクマ”
ロードの人はしらないですよねMTBでドロップハンドルでレースに参戦
していた有名人です。

といい感じで下っていき終わりが近ずいてくると路面が極悪のガレガレ
状態になりとても乗れなくなり押して歩いて終わりました、それでも
結構乗れたので”使えるなシクロバイク”という感じです。

本当のシクロクロスはシーズンが冬でレースがメインですが、こんな
形で山を楽しむなら夏もいつでもOKで、シーズオフはないかなと。

今回の場所は初心者の方にはちょっと厳しいのでもっと簡単に行ける
場所をいろいろ探します、MTB乗りの方もロード乗りの方もシクロ
バイクどうでしょうか?近々デスクのシクロの試乗車をおろす予定
ですので是非乗ってみて下さい。