鉄のロードで初詣2013年01月09日 17:00

先日 自転車で初詣に出かけました、どの自転車で行こうかなと
考えましたが、初詣ということで鉄のロードで。

場所は掛川の栗ケ岳の山頂にある粟々神社、山の斜面に”茶”の
文字が木で描かれており遠くから”茶”の文字が見えるので、通称
茶の山と呼ばれています、ここは自転車や登山で山を登る人たちに
人気の場所です。

普通は山に行くのは頂上に上がるのが目的ですが、ここの山頂には
立派な食事処があり、周りの景色を眺めながらそばやうどんを食べる
ことができます、そして自転車、登山用の登頂簿があり、そこに名前
と登頂回数を書きます、ちなみに自分は18回だったかなと。

ここの坂は結構厳しく距離が約4.3km、斜度がほとんど10%弱で
途中で休憩ポイントの平な部分がないので余計にキツイです、しかし
頂上にいけば暖かいそばを食べれるとガンバッテ行きましたが、なんと
休みでした残念、神社にお参りをして帰りました。

店から山頂まで約33km、ルートは大井川沿いのマラソンコースを
あがり、山の中のあまり車が通らない景色のいい広々したいい道で
粟カ岳の登り口までいけるので、ゆっくりツーリング的にいい場所
です、最後の山は厳しいけど。

焼津、吉田、藤枝の人であれば同じルートでいいのではと、鉄のロード
が似合ういいコースです、道がわかりずらいですが、ガーミンでログを
取りました、地図上で見る事ができますので声をかけて下さい。