爆風の御前崎2012年12月21日 17:56

最近は近場ばかり走っていたので、たまには少し遠くに行こうかと
いうことで御前崎に行ってきました、片道約35kmです。

静岡県の中部の方なら御存知と思いますが、御前崎という場所は
車、バイク、自転車でも何人かで話をしていると”とりあえず御前崎
に行こうか”となるメジャーなところです。(笑)

自転車は最近稼働率が高いシクロバイクで、舗装道路がメインなの
でロードバイクのほうが楽ですが途中の海岸で浜でも走ろうかと。

出発する時は風はあまりなかったですが徐々に強くなり真ん中あたり
では完全な強めの向かい風となりスピードが10kmちょっとしかでま
せん、御前崎でもうひとつ有名なのが冬の強烈な西風です、完全に
忘れていました、帰るのもなんなのでガンバッテ 下ハンをにぎり
心拍170あたりでなんとか御前崎に到着です、ですがここは岬で
風を遮るものがなにもなく台風並みの暴風でしたので早々に退散。

帰りはほぼ追い風で快適、途中カツオやいろいろの魚を売っている
お店がいくつかありましたが、持ち帰れないので見るだけでしたね、
今度はツーリング仕様できてRの大きいバッグがあるので刺身とか
買っていこうかなと。

風が強かったので坂はなかったですがイイトレーニング?になりま
した、シクロバイクのイボイボタイヤでも結構走れますよ。

シクロバイクはいろいろ走りのバリエーションが広がりいいですね、
初めてスポーツバイクに乗る方にもいいかと、冬はイボイボタイヤで
夏はロード用のタイヤに履き替えて遠出のツーリング等。

今お店に5台シクロバイクがありますので興味がある方は見に来て
もらえれば、近くに走るいい場所がありますので(Aコース:上級、
Bコース:初、中級?)これから週末に走行会をやろうかと考えて
おります、こちらもご相談下さい、ちなみにレース系ではなくファン
ライド系の面白い道です、MTBでもいいですね。