入門用 ロードバイクの試乗2012年11月16日 12:05

先日 2012モデルのFELT F85を試乗車にしましたので、入門用
ロードバイクの試乗ということで近くの山に行ってきました。

入門用ということでコンポはシマノ、ソラの9速、軽量のアルミフレーム、
カーボンフォークがついて84.000円と初めてスポーツバイクに乗るには
コスト含めていいスペックかと。

乗り始めて平坦路をしばらく走り感じたところはフロントのショック吸収性
が良く嫌な突き上げがないですね、ただリヤはアルミフレームという
こともありそれなりの突き上げはありますが、ぜんぜん許容レベル
であり、これならツーリングにもOKかなと。

山に登りましたところ、いわゆる普通でイヤなところはありません
でしたね、結構な坂でガーミンでたびたび15%以上を表示する所も
有る激坂(笑)もありますから、ヤル気になります。

下りはさすがにブレーキがメーカー製の良くわからないのが着いていた
のでヤバイかなと思いましたが、なんと激坂を含めて指1本で下りて
これました、これにはビックリ、シマノのローグレードよりいいですよ。

で全体としては入門用としてはこれに乗っておけば間違いないかと、
フレームとフォークがいいのであとあとカスタムすれば自分好みのいい
バイクが出来ると思います。

しかし10年前の入門用は硬くてガチガチだったのでツーリングが
厳しかったです、進歩する事はいいことですね。

左上にリンクを貼ってあるホームページにも詳細をのせてあります
ので覗いてみて下さい。