危ないケーブル2012年11月10日 16:33

お客様の依頼でブレーキ、シフターのアウター、インナーケーブルの
総交換を行いました。

オーナーいわく最近Rの変速が調子悪くシフトUPがうまく行く時と
いかない時が多々あるとのことで、もう3年程はインナーケーブル
も変えてないので”この際全部ケーブル関係変えちゃって”との事
でした。

で、交換作業を行い出てきたのが上の写真です、アウターの中の
インナーケーブルが見事にサビテおり、その為アウターもサビが
つきまくりゴリゴリになっていました。

まだこれだけなら良かったのですが写真右がシフトケーブルです、
何本もほつれており、多分ここが切れるたびに中でひっかかり変速
の不調の原因となっていたと思われます、これがブレーキでなくて
良かったねと。

まーここまで極端な場合はそうはないと思いますが、(笑) 完成車に
ついているケーブルはほとんどが鉄を使っていますので、長いこと
ノーメンテでいると可能性はありますね。

2年以上放置のときはインナーケーブルをステンレスの物に交換
して注油すれば安心ですのでこうなる前に交換をどうぞ。